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中小企業の課題を解決!少ない予算から始めるマーケティング施策とその実践方法

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中小企業の課題を解決!少ない予算から始めるマーケティング施策とその実践方法

大企業とは異なり人員も予算も限られている中小企業は、マーケティングを重要視していない傾向にあります。しかし中小企業だからこそ、マーケティング戦略を展開すべき理由があります。

この記事では、中小企業マーケティングについて、なぜ重要なのかを紐解きながら、中小企業特有の課題の解決例と具体的な戦術を簡単にわかりやすく解説しています。ぜひご一読ください。

そもそも「マーケティング」とは?

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Marketing=マーケティングとは、商品やサービスを市場へ戦略的に導入して、顧客を獲得・維持し、収益向上を図る活動です。語源はラテン語のmercatus=市場で、当初は市場での一般的な取引を意味していました。

現在では、販売に関する多様なタスクそのものを表しています。具体的には市場調査、ターゲットの特定、ブランド戦略、顧客満足度向上など多くの目的があります。

競争が激化する現代において成功を収めるために、必要不可欠な戦略的活動と言えるでしょう。

中小企業におけるマーケティングの重要性

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国内企業のうち、99.7%を占める中小企業(経済産業省・中小企業庁のデータ)。雇用者数、製造付加価値額でも日本経済を支える基盤を形成していると言っても過言ではないでしょう。

独自性のアピールと他社との差別化が欠かせない中小企業にとって、それに特化したマーケティングは大変重要な戦略です。さらに需要・供給とも地域社会に貢献し、地域コミュニティとの結びつきが強い傾向にあるため、全国規模の大企業とは異なるアプローチが必要となります。

中小企業特有の課題を解決するために、「中小企業マーケティング」の重要性は、近年非常に高まっているのです。

中小企業におけるマーケティングの課題と解決例・戦略例

まずは中小企業におけるマーケティングの課題と、その解決例をひとつずつ見ていきましょう。

【課題①】マーケティングにあてる予算がない

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マーケティングの予算不足は、多くの中小企業が抱える課題のひとつです。大手と比べ予算が潤沢でなく、高額な費用がかかるプロモーションや広告、キャンペーンの展開に充てる資金を確保するのが難しいためです。

しかし少ない予算でも効果的なマーケティング活動を行うことができます。商品・サービスにあった戦略や解決法を見つけて、試してみましょう。

課題解決例:少ない予算で始められるWebマーケティングを主軸に

Webマーケティングは、少ない予算で始められるマーケティング手法です。従来のマス媒体や印刷物などの広告媒体よりも、低コストでプロモーションやキャンペーンを展開することが可能です。

中小企業マーケティングで行われている、Webマーケティングの例を紹介します。

Webマーケティング戦略の例:SEO対策

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SEO対策とは、Web上の検索エンジン(Yahoo!やGoogleなどの検索窓)における検索結果ページで表示順位を向上させる戦術です。商品やサービスに関連する使用頻度が高い検索ワードを見極めて、ページタイトルやメタディスクリプションに組み込み、タグやコンテンツを改善して順位を上げる手法です。

これによりオンラインでの露出度を高め、有機的なトラフィックを増やしてリーチを伸ばすことができます。

Webマーケティング戦略の例:コンテンツマーケティングの充実

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有益なコンテンツを制作・共有してターゲットの興味を引き、関心を持たせて信頼関係を築く戦略です。わかりやすい動画や写真、データを纏めたグラフや資料などを多用して視覚的訴求力を高めましょう。

コンテンツマーケティングは、情報に触れた顧客が購入に至るまでの意思決定プロセスで重要な要素であり、顧客との関係構築に欠かせません。

Webマーケティング戦略の例:SNSアカウントの運用

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SNSで知名度を高め、コンバージョン率を向上させる戦略です。自社に関する最新情報を定期的に投稿するだけでなく、フォロワーや閲覧者の質問やコメントへ回答したり反応するなど、直接コミュニケーションを取ることができます。

Facebook、X(Twitter)、Instagramなど異なるプラットフォームを効果的に運用することが成功の鍵です。

【課題②】マーケティングを重要視していない

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中小企業では、スタッフも経営陣もマーケティング戦略に重きを置いていないことがよくあります。そういった認識不足により、マーケティング活動に本来必要な予算やリソースが削減されてしまい、会社として継続的に適切なアプローチを取れなくなってしまうのです。

課題解決例:マーケティングを行う上で得られるメリットを確認しよう

マーケティング活動によって企業が得られるメリットは、直接的な売上増加や新規顧客獲得だけではありません。そのさまざまな利点についてあらためて理解することで、組織全体でマーケティングを重要性を認識しましょう。

中小企業でマーケティングを行うメリットは多々ありますが、なかでも重要なのは以下の3例です。

マーケティングのメリット1:経営資源を有効活用できる

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適切なマーケティング戦略を行うことで、特定の市場や顧客にターゲットを絞り、市場のニーズや顧客の要求を的確に理解できます。また効果測定を行うことで、無駄な広告・販促費用を削減し、リソースを効率的に配分することも可能です。

高額なコストが掛かると思われがちなマーケティング活動ですが、予算確保が難しい中小企業だからこそ適切に運用することで、経営資源を有効に活用できるのです。

マーケティングのメリット2:ブランド強化

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ブランド力が強まると、他社との差別化が進んで競争力が高まり、顧客からの信頼や忠誠心を獲得することができます。

マーケティング戦略は、企業価値を明確化し、競争市場での存在感を増やすためのブランド強化に欠かせません。

マーケティングのメリット3:企業の成長を促す

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市場調査や競合分析などのマーケティング活動によって取得したデータを基に、市場シェアへの拡大や新市場への進出、新製品の導入を効果的に行うことができるのです。

マーケティングを行うことで、中小企業のビジネス戦略を長期的に支え、持続可能な成長をもたらします。

【課題③】マーケティングの専門家が社内にいない

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中小企業の場合、マーケティングの知識豊富な専門家が社内にいないケースも多々あるでしょう。

そのため、自社のニーズや目的に応じて適切な戦術や計画を立案・策定して、効果的に実行し、適切に成果を計測して次に生かすというマーケティングに関する一連の活動が滞ってしまうことがあるのです。

課題解決例:マーケティング会社へ相談を

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中小企業向けにマーケティング支援を行っている会社へアウトソーシングを検討しましょう。この場合、長期的に共同で業務を行うことで社内担当者の知見を増やすやり方も有効です。

また、社員のスキルを上げるためにトレーニングやセミナーを受講するのも良いでしょう。

貴社のニーズと予算に応じて、上手に利用してください。

中小企がマーケティング戦略を成功させるためのヒント

最後に、中小企業がマーケティング戦略を成功させるためのヒントをご紹介します。適切に運用し、課題を解決しましょう。

①自社の「強み」や「売り」を主軸にマーケティング戦略を立てる

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製品やサービスの品質・価格・ブランド力・技術・カスタマーサポートなど、独自の「強み・売り」を理解することからスタートしましょう。それを基に最適な市場を見極め、効果的なブランディングを行い、適切な販路を特定し、魅力的な広告を展開してください。

自社の強みや売りを主軸にした戦略策定は、中小企業のマーケティングにとって大切な視点です。

②PDCAサイクルを回し、戦略の分析・立て直しをする

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PDCA(Plan-Do-Check-Act)サイクルに従った、戦略の分析と立て直しもお忘れなく。「計画・実行・評価・改善」の循環を継続的に行うことでマーケティング活動を最適化し、効果の高い手法を把握して無駄な経費やリソースを削減できます。

中小企業にとってPDCAサイクルは、マーケティングで成功するための必須の概念です。

③中長期的な戦略になることを理解する

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マーケティングが中長期的な戦略になることを理解しておくのも、成功への一歩です。そもそもマーケティングではすぐに効果が出ないことが多いため、「継続は力なり」を心構えにして取り組みましょう。

これを踏まえて、当初から計画的に先々の目標を見据えて施策を設定し、適切にリソースを割り当てて、適切に実行していきましょう。

まとめ

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大企業とは異なる特性があるからこそ、確実に取り組みたい中小企業マーケティング。戦略を立て、実行し、適宜見直すことで中小企業特有の課題解決できるでしょう。

監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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