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新聞広告のメリット・デメリット14選!効果が高い広告を展開するには?

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新聞広告のメリット・デメリット14選!効果が高い広告を展開するには?

販促活動やブランディング戦略のご担当者様、新聞広告は検討されていますか?インターネットが普及している今日、もはや需要の低い広告手段とみなしてはいませんか?

この記事では、未だに重要性の高い新聞広告について、その種類や特徴、メリット、デメリットをわかりやすく簡単にご紹介します。この機会に改めてご確認ください。

新聞広告とは?意味と特徴を解説!

https://pixabay.com/ja/

新聞広告とは、その言葉通り、朝刊や夕刊などの「新聞」という印刷媒体に掲載される広告のことです。

広告主は、全国紙や地方紙などの特性を活用して、幅広い層の購読者・消費者へメッセージを伝えられます。商品やサービスの宣伝、イベントの告知案内、ブランディングなど、さまざまな目的で活用可能。新聞広告では、テキストやイラスト、図表、写真を駆使して情報を印象的に伝えることができます。

オンラインサイトやSNS、アプリの台頭にもかかわらず、今なお、重要な広告手段として企業や団体に活用されている媒体です。

新聞広告の購読者像

https://www.pexels.com/ja-jp/

新聞の購読者像は多岐に渡り、若い世代から高齢者まで様々な年代と性別の読み手がいますが、主に中心となるのは中高年の男性で、経済やビジネスに興味を持つ人が購読している傾向にあります。また、購読者の多くが高い教育水準を有しており、知的で専門的なコンテンツが求められています。また地方紙などは、地域の出来事に関心を抱く読者が多数います。

広告実施の際には、それぞれの新聞の特性を把握し、読者層に合わせて適切なメッセージを掲載する必要があるのです。

新聞広告のメリット

新聞広告を用いたマーケティングのメリットから見ていきましょう。

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【メリット①】高い信頼性

一般的に新聞は、信頼性の高いニュースを発信する公共の情報伝達媒体と考えられています。物理的に手に取れるため、より信頼性を感じやすいという性質もあります。

さらに、出版社や記者など発信者側への信頼もあり、情報源が不確かなインターネットと比べてフェイクニュースが流布しにくいのも特長。このため、掲載広告の信頼度も高まります。

【メリット②】記憶に残りやすい

新聞広告は印象が強く効果的に訴求できるため、読者の記憶に残りやすいという点も挙げられます。印刷媒体に掲載された広告は目に留まりやすく、さらに印象的なデザインやキャッチフレーズがあれば、大きなインパクトを与えられるでしょう。

また、読者が自分のペースで情報を処理・理解できることも新聞の利点です。これにより、一人一人が情報を深く理解し、長期的に認識する可能性が高まります。

【メリット③】エリアを指定して出稿できる

特定の地域の情報を掲載する地方紙はもちろん、全国紙にも地方版があり、配布地域によってエリアを選別し、関連する広告を掲載可能です。

特に地域密着型の業務形態や、イベント・サービスを宣伝する際には、ターゲットとなる地域の顧客層へ直接メッセージを発信できるため、無駄なく広告宣伝費を活用することができます。

【メリット④】WebやSNSに触れていないターゲットへリーチできる

デジタルメディアに不慣れな人々やオフラインメディアを好む読者層にとっては、今もなお新聞が効果的な情報伝達媒体なのです。

中でも高齢者間や一部の地域コミュニティにおいては、新聞が主要な情報源です。新聞広告は、こうした層に広くアプローチするための有効な手段と断言できるでしょう。

【メリット⑤】保存性が高い

新聞は実際に手に取れる媒体であるため、読者によって簡単に保存されています。一過性の表示に留まらず、情報が見直される機会が増えて広告内容の露出が高まり、メッセージの定着につながるのです。

特に、特集記事や地図、割引クーポンなどが付随している場合には、読み手はその広告を保存することも多く、その後の商品やサービスの利用や購入につながる可能性も高まります。

【メリット⑥】ブランディング効果が期待できる

多くの人が日常的に利用する媒体のため、継続的にブランドメッセージを伝達可能です。

たびたび掲載される広告は読者の記憶に留まりやすく、ブランドの認知度や信頼性、好感度の向上が期待できます。また、新聞広告は不快感を与えにくく、自然な形で企業の価値観やモットーを広められるでしょう。

【メリット⑦】インパクトのある広告を出せる

雑誌やチラシよりも大判でカラーの広告を掲載できるため、視覚的にも目を引くデザインやキャッチーな見出しを活用することで、読者に強烈な印象を与えて目立たせることが可能です。

さらに、特集記事やイベントと結びつけて広告を展開すると、より一層読者の注意を引き、相乗効果を得られます。

新聞広告のデメリット

メリットだけでなく、新聞広告のデメリットも把握しておくことが大切です。

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【デメリット①】若年層へのリーチが難しい

デジタルツールやSNSを多用する若年の間では、新聞を購読する頻度が低下しています。そのため、若年層を主なターゲットとする場合、新聞広告だけでは効果的なリーチが難しいこともあります。

こういった場合は、インターネット広告などとのメディアミックスを検討し、新聞とデジタルの媒体を組み合わせることが重要です。

【デメリット②】ターゲティングを細かく設定しにくい

新聞は広範囲な読者層に向けて配られるメディアであり、特定の興味・関心や属性、行動等に基づいたターゲットの指定は難しいという側面があります。

一定の商品やサービスに関心を持つ限定層を対象とする場合には、ターゲティングの精査が可能なWEB広告といった媒体を選択しましょう。

【デメリット③】即効性に欠ける

新聞は朝夕など定期的に発行されていますが、読者が新聞を手に取って熟読するタイミングや、掲載された広告を目にする頻度には個人差があり、即座に反応を期待しにくい媒体です。

新聞広告は、短期の即時性が求められるキャンペーンやプロモーションより、長期的なブランディング戦略に適していると言えます。

【デメリット④】修正作業が困難

新聞に広告出稿する際は、入稿期限までに原稿を提出する必要があり、その後は変更・修正を行うことができません。万が一誤字や誤報、デザインの問題などが起きると、情報の正確性や広告の品質に関するリスクが生じる可能性があります。

タイムリーな情報を随時提供・更新する必要がある際は、新聞広告よりも柔軟性の高いメディアを選択することが重要です。

【デメリット⑤】掲載可能な情報量に限りがある

新聞のスペースは限られており、記事や画像の配置に工夫が必要です。特に、複雑な製品やサービスを説明する場合や膨大な情報を伝えたい場合には、スペース不足で効果的なメッセージを構築するのが難しいことがあります。

新聞広告には、比較的短い文章や簡潔なメッセージが求められます。

【デメリット⑥】効果測定が難しい

新聞広告による購買数などのコンバージョン数を正確に評価することは難しいと言えるでしょう。読者が広告を見てから行動に移るまでの時間差や、他の媒体やマーケティング活動との相互作用も考慮する必要があります。

WEB広告のようにクリック数やコンバージョン率を追跡できないため、新聞広告の具体的な効果の測定は、広告主にとって課題のひとつです。

【デメリット⑦】広告費が高額

特に発行部数や定期購読者数の多い大手の全国紙、および一部地域の有力地方紙の場合、出稿料が高額になる傾向にあります。掲載面積や配置、使用する色数などが料金に影響を与え、追加費用がかさむケースもあります。

新聞広告を実施する場合には、予算を考慮しながら、最も効果的な戦略を検討してください。

まとめ

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このように、今もメリットの多い新聞広告。デメリットも踏まえ、貴社の目的とニーズに合わせて上手にご活用ください。

監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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