×

マーケティングの市場調査「マーケットリサーチ」とは?重要性やメリットについて解説

この記事は約5分で読めます

マーケティングの市場調査「マーケットリサーチ」とは?重要性やメリットについて解説

「マーケットリサーチ」とは、特定の市場、製品・サービスに関する情報を収集し、分析して解釈することで、情報に基づいた意思決定を行うプロセスのことを指します。マーケティングにおいて、顧客、競合他社、業界のトレンドを理解するために重要な手がかりとなるでしょう。

この記事では、マーケットリサーチの定義、重要性、メリット、種類などについて解説します。

マーケットリサーチの定義

https://www.pexels.com/ja-jp/

マーケットリサーチとは、市場や製品またはサービスに関するデータを系統的かつ客観的に収集、分析、解釈し、情報を提供することを指します。ターゲットオーディエンス、競合他社、業界のトレンドに関する情報を収集することによって、企業が情報に基づいた意思決定をする手段となります。

マーケットリサーチは、機会の発見やターゲット市場の定義から、マーケティングキャンペーンの有効性評価まで、マーケティングプロセスのあらゆる段階で実施が可能です。

マーケティングにおけるマーケットリサーチの重要性とメリット

マーケットリサーチは、マーケティングにおいて重要な役割を果たします。情報に基づいた意思決定を行うことで、企業はリスクを軽減することができます。

下記はマーケットリサーチの主な4つのメリットです。

マーケットリサーチのメリット①

https://girlydrop.com/

顧客のニーズや好みを理解できます。

マーケティングリサーチを行い、ターゲットオーディエンスのニーズ、好み、行動に関する情報を収集し把握することで、顧客に合った製品やサービスを開発できます。

マーケットリサーチのメリット②

https://pixabay.com/ja/

新しい市場開拓や成長の可能性を特定できます。

マーケットリサーチを実施し、業界のトレンド、競合他社、消費者行動を分析することで、市場における空白や成長の機会を特定し、対応する戦略を策定することができます。

マーケットリサーチのメリット③

https://pixabay.com/ja/

リスクを最小限に抑えることができます。

マーケットリサーチで、ターゲットオーディエンス、競合他社、業界のトレンドに関する情報を収集することにより、情報に基づいた決定を行うことをサポートし、失敗するリスクを減らせるでしょう。

マーケットリサーチのメリット④

https://unsplash.com/ja

マーケティングリサーチを行うことで、マーケティングキャンペーンの有効性を評価することができます。

顧客からのフィードバックを収集し、マーケティングキャンペーンの結果を分析することにより、企業は改善点を特定し、マーケティング戦略を効率的に最適化することができます。

マーケットリサーチの種類

マーケットリサーチには、プライマリーリサーチ」と「セカンダリリサーチ」の2種類があります。それぞれ解説します。

プライマリーリサーチ

https://pixabay.com/ja/

プライマリーリサーチとは、市場調査アンケート、グループインタビューなどを通じて、ターゲットオーディエンスから新しいデータを直接収集することを指します。

プライマリーリサーチのメリットは、ターゲットオーディエンスに関する具体的で関連性の高い情報を得られることにあります。

デメリットとして、費用が高く、手間や時間がかかる点があげられます。

セカンダリーリサーチ

https://pixabay.com/ja/

セカンダリーリサーチとは、既存のデータソース(出版物、新聞、雑誌、他社が公開した過去データ等)を使用して、ターゲットオーディエンス、競合他社、業界のトレンドに関する情報を収集することを指します。

セカンダリーリサーチのメリットは、費用をかけなくても、すぐに調査データを入手できる点です。

デメリットとして、過去の既存データを使用する調査であるため、活用できるデータなのかを精査する必要が生じることがあげられます。

マーケットリサーチで、より精度の高いマーケティング戦略を

https://unsplash.com/ja

マーケットリサーチは、情報に基づいた意思決定を行うために、マーケティングにおいて重要な役割を果たします。

マーケットリサーチの定義、マーケティングにおけるマーケットリサーチの重要性、そしてマーケットリサーチの種類を理解して、顧客ニーズや好みに合った効果的なマーケティング戦略を開発しましょう。

監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

あなたの興味にマッチする記事

そのマーケティングのお悩み、
プロに相談してみませんか?

エリアマーケティング特化型ポータルサイト「Adsell(アドセル)」なら、

  • 資料検索
  • 資料ダウンロード
  • 媒体比較
  • 問い合わせ・見積もり依頼
  • 媒体へのリクエスト
  • 広告に関する些細な疑問、具体的なご相談

……など、すべて無料で利用可能!

ただ今、新規無料会員様のご登録受付中です。
早速「Adsell」へアクセスして、資料を検索してみましょう!

AdSELLはこちら

AdSELLデザインサービス

カテゴリ

タグ

▼ もっと見る