マーケティングのプロとして、キャンペーンの成功を継続的に測定することが重要です。
マーケティングの効果測定は、どの戦略がうまくいっているか・改善が必要なのかを特定するために役立ちます。また、これらの情報は今後行うマーケティングキャンペーンや予算配分等を決定するときも重要となるでしょう。
この記事では、マーケティング測定の重要性と追跡すべき主要な指標について解説します。
目次
マーケティング追跡に必須!主要な指標
マーケティングの測定に追跡すべき主要な指標には、以下があります。
投資利益率(ROI)
まず、マーケティングキャンペーンの投資利益率(ROI:Return on investment)を測定しましょう。 ROIとは、投資したコストからどれだけの収益や効果が得られたのかを示す指数で、マーケティング活動の収益性を把握するために重要なメトリックです。 ROIを測定することにより、収益性の高いキャンペーンと投資に値しないキャンペーンを判断できます。
ROIの計算式
(売上ー売上原価ー投資額)÷ 投資額×100(%)
ROIはパーセンテージで算出され、投資額よりも利益が少ない場合は100%を切ってしまいます。つまり赤字ということになります。
顧客獲得コスト(CAC)
顧客獲得コスト(CAC:Customer Acquisition Cost)とは、新規顧客を獲得するためのコストです。 CACを測定することにより、最も多くの顧客を獲得しているキャンペーンとそうではないキャンペーンを判断できます。
CACの計算式
新規顧客獲得のためのマーケティング費用÷新規顧客獲得数
CACは、マーケティング費用を獲得した新規顧客数で割って算出します。
コンバージョン率(CVR)
最後に、コンバージョン率(CVR:Conversion Rate)を追跡しましょう。
CVRとは、主にウェブマーケティングの効果測定に使用されます。ウェブサイトに訪れた顧客やマーケティングキャンペーンを見たあとに、特定のアクション例えば購入、会員登録、フォームの入力を行った人の割合を表します。
CVRの計算式
コンバージョン数÷サイトへの訪問者数
コンバージョン率は、コンバージョン数をサイトへの訪問者数で割って算出します。
マーケティングを成功させるために。効果分析は欠かせない!
マーケティングの成功を測定することは、マーケティングプロフェッショナルにとっても重要です。 ROI、CAC、CVRなどの主要な指標を追跡することにより、最も効果的なキャンペーンを特定し、マーケティング予算を効果的に配分することができます。