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マーケティングの効果分析、やり方は?主要な指標と計算方法をマスターしよう

マーケティングの効果分析、やり方は?主要な指標と計算方法をマスターしよう

マーケティングのプロとして、キャンペーンの成功を継続的に測定することが重要です。

マーケティングの効果測定は、どの戦略がうまくいっているか・改善が必要なのかを特定するために役立ちます。また、これらの情報は今後行うマーケティングキャンペーンや予算配分等を決定するときも重要となるでしょう。

この記事では、マーケティング測定の重要性と追跡すべき主要な指標について解説します。

マーケティング追跡に必須!主要な指標

マーケティングの測定に追跡すべき主要な指標には、以下があります。

投資利益率(ROI)

https://unsplash.com/ja

まず、マーケティングキャンペーンの投資利益率ROI:Return on investment)を測定しましょう。 ROIとは、投資したコストからどれだけの収益や効果が得られたのかを示す指数で、マーケティング活動の収益性を把握するために重要なメトリックです。 ROIを測定することにより、収益性の高いキャンペーンと投資に値しないキャンペーンを判断できます。

ROIの計算式

(売上ー売上原価ー投資額)÷ 投資額×100(%)

ROIはパーセンテージで算出され、投資額よりも利益が少ない場合は100%を切ってしまいます。つまり赤字ということになります。

顧客獲得コスト(CAC)

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顧客獲得コストCAC:Customer Acquisition Cost)とは、新規顧客を獲得するためのコストです。 CACを測定することにより、最も多くの顧客を獲得しているキャンペーンとそうではないキャンペーンを判断できます。

CACの計算式

新規顧客獲得のためのマーケティング費用÷新規顧客獲得数

CACは、マーケティング費用を獲得した新規顧客数で割って算出します。

コンバージョン率(CVR)

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最後に、コンバージョン率CVR:Conversion Rate)を追跡しましょう。

CVRとは、主にウェブマーケティングの効果測定に使用されます。ウェブサイトに訪れた顧客やマーケティングキャンペーンを見たあとに、特定のアクション例えば購入、会員登録、フォームの入力を行った人の割合を表します。

CVRの計算式

コンバージョン数÷サイトへの訪問者数

コンバージョン率は、コンバージョン数をサイトへの訪問者数で割って算出します。

マーケティングを成功させるために。効果分析は欠かせない!

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マーケティングの成功を測定することは、マーケティングプロフェッショナルにとっても重要です。 ROI、CAC、CVRなどの主要な指標を追跡することにより、最も効果的なキャンペーンを特定し、マーケティング予算を効果的に配分することができます。

監修者

大島 克俊

ゲンダイエージェンシー株式会社 取締役最高営業責任者(CMO)

1978年生まれ。2002年、当社入社。2005年、上野営業所長を経て、2008年東日本営業部グループマネージャーに就任、2013年営業企画開発部長に就任(現任)。2013年、当社子会社株式会社ジールネット代表取締役に就任(現任)。2017年、執行役員に就任。2021年、当社取締役に就任。2023年、最高営業責任者(CMO)に就任。
ゲンダイエージェンシー株式会社の成長と発展に大いに貢献してきた経験を持ち、そのリーダーシップと広告に関する専門知識は、当社の事業に大きな影響を与えてきました。現在は当社のセールスとマーケティング全般のマネジメントを担当しており、IT/デジタル分野についての深い知識を持っています。また、彼の親しみやすい人柄と部下からの厚い信頼も彼のリーダーシップを支えています。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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