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今さら聞けない「サンプリングとは?」をわかりやすく解説!【マーケティングにおける意味、目的、手段など】

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今さら聞けない「サンプリングとは?」をわかりやすく解説!【マーケティングにおける意味、目的、手段など】

様々なマーケティング活動を行ううえでサンプリングは重要な役割を持っています。商品によっては、サンプリングを行っていたかどうかで売れ行きが変わると言っても過言ではありません。

この記事では、サンプリングとは何か、目的や効果、サンプリング向きの商品例などについてご説明します。

目次

マーケティングにおける「サンプリングとは?」意味や役割を解説!

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マーケティングにおけるサンプリングとは「試供品配布」とも呼ばれるもので、実際に提供されている商品やサービスをサンプル・試供品として配布するプロモーション方法のひとつです。

どんなに魅力的な商品やサービスでも、実際に利用してみないと分からないので、消費者が利用・購入に踏み切れないというケースがあります。そこで商品やサービスを無料で提供することによって、商品やサービスの使い勝手の良さやメリットなどを体験してもらうのが主な役割です。

サンプリングを行う目的

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サンプリングを行う目的は、主に企業が提供している商品やサービスの認知拡大にあります。

顕在層や潜在層は、誰もがすぐに商品やサービスを利用するわけではありません。「興味はあるけど購入や利用にはなかなか踏み切れない」という消費者も多くいます。

そんな消費者に対して、商品やサービスを無料、または割引価格で提供することで認知拡大や購買意欲を高めるのがサンプリングの目的です。サンプリングによって消費者の行動を後押しできるため、より商品やサービスの需要を促し、口コミなどで多くの顕在層や潜在層の認知度を高めることができるでしょう。

サンプリングを行うことで得られる効果

サンプリングで得られる効果は、以下の通りです。

認知の拡大

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どんなに優れた商品やサービスであっても、消費者に認知されていなければ利用されることはありません。ただ商品やサービスを提供して利用してもらうのを待っているだけの受け身な状態では、利用される可能性は低いでしょう。

そこでサンプリングを行うことによって商品やサービスの存在を知ってもらえるのはもちろん、実際に利用した時の反応を確認できることが大きなポイントです。ネット上で口コミを発信してもらえれば、より多くの人に認知してもらう効果が期待できるでしょう。

購買意欲の促進

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消費者はお金を払ってまで利用したいか、と考えています。初めて利用する商品やサービスの場合、興味はあっても実際にどんなものなのか分からないため、購買意欲が出にくいのです。

しかし、サンプリングで実際に利用してもらうことにより、商品やサービスの使い勝手などが判断できるのがポイントです。その商品やサービスの良し悪しを知っているからこそ、お金を出してもいいと思える意欲を引き出す効果が期待できます。

市場調査に役立てられる

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サンプリングは市場調査を行う時にも役立ちます。 サンプリングを行うことで消費者がどのような経緯で購入に至ったのかが分かるのはもちろん、利用した時のリアルな感想を基に商品やサービスの改善及び今後の商品開発等に役立てることができます。

アナログ層にもアプローチできる

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基本的にマーケティング施策はオンライン上で行うものが多いですが、それではアナログ層に向けたアプローチが難しくなってしまいます。

サンプリングであればオンライン施策が行き渡らないアナログ層にも刺さるようになりますし、アナログ層に網羅的なアプローチをかけることができるので、より幅広い顕在層や潜在層に向けた効果が期待できます。

効果的なサンプリングができる商品・できない商品

サンプリングといっても、どんな商品でも効果的なサンプリングができるというわけではありません。 中にはサンプリングに向いていない商品もあるため、どんな商品がサンプリングに向いているか知ることが大切です。

サンプリング向きの商品例

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サンプリングに向いている商品は、主に日常的に使いやすい消耗品が挙げられます。

  • 化粧品
  • 飲料
  • 食料
  • 日用品
  • 健康食品
  • チラシ
  • クーポンや優待券

以上の商品は日常的に使用するものであり、サイズも小さくできるのでサンプリングに向いています。

サンプリングに向かない商品例

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サンプリングに向いていない商品は、すぐに使うのを強制するものや大きすぎるものなどが挙げられます。

  • 冷凍物
  • 冷蔵食品
  • サイズが大きくて重い物

基本的にサイズが大きかったり重かったりするものは、もらっても邪魔になるだけなので受け取ってもらえません。また、すぐに冷凍・冷蔵を強制させる商品も向いていません。

サンプリングでの配布物

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サンプリングにおける一般的な配布物は、以下の通りです。

  • 試供品・サンプルの提供
  • クーポンや割引による、体験・お試しプランの提供
  • 商品名やイメージキャラクターがプリントされたノベルティの提供
  • チラシの配布

配布物によっては景表法に該当するものもあるので注意が必要です。 それでは、サンプリングにおける一般的な配布物について詳しくご説明しましょう。

試供品・サンプルの提供

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サンプリングで最も多く配布されているのが、商品の試供品やサンプルの提供です。

実際に配布されるのは販売されているものよりサイズが小さく持ち運びやすい上に、お試しで使ってもらいやすいのがポイントです。

化粧品をはじめとする一部の商品は高額で手軽に購入できませんが、サンプルなら手軽に試せます。また性別や年代でターゲットを絞りやすいでしょう。

クーポンや割引による、体験・お試しプランの提供

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サンプリングでは、クーポンや割引による体験およびお試しプランの提供もおすすめです。

クーポンはいずれ何らかのタイミングで手軽に使えて使い切れるものです。体験やお試しプランはお得なサービスが体験できるようになっているので、試しに利用したくなる意欲を促してくれます。

商品名やイメージキャラクターがプリントされたノベルティの提供

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商品名やイメージキャラクターがプリントされたノベルティの提供は、自社企業の存在を認知してもらいやすいです。

消費者に商品の存在を覚えてもらいやすく、無駄にならないものを提供することでお得感を出しやすいです。メーカー・ブランドの宣伝を兼ねて行うことで、購買意欲を促すでしょう。

チラシの配布

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チラシは受け取ってもらえない可能性がありますが、1枚の紙に様々な情報が掲載できる効率的な方法です。

読む人にとって魅力的に見せる工夫が必要ですが、工夫次第で購買意欲を高めたり来場、来店、予約などを促すこともできるでしょう。

サンプリングの代表的な手段・方法

ターゲット層や商材により適したサンプリング手段が異なります。それでは、サンプリングの代表的な手段や方法についてご説明しましょう。

1.街頭サンプリング

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商品やサービスを消費者に直接宣伝する手段です。駅や広場、街角など、人通りの多い公共の場で冊子・試供品の配布、試食や試用を行います。

最大の特徴はすぐに消費者の反応や意見を得られる点です。露出が高いためブランド認知度の向上や新商品の導入にも効果的で、使用者の質問に現地で答えられる点もメリットです。

街頭サンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:不特定多数/場所や期間により特定の興味を持つ層
  • 商材:試食試用や実演で品質や効果を紹介できる商品 例)食品・飲料・美容健康製品・家電等
  • 費用:配布物の費用+人件費+交通費+道路使用許可証申請費など数十万~数百万円

2.ルートサンプリング

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施設や店舗などの各ルートの場所やスタッフを活用して、商品を配布するサンプリング手法です。

最も多く利用されている方法で、関連性の高いターゲットに直接商品を体験する機会を提供し、その特徴や利点を実感してもらうことができます。ルートごとにエリアや属性があり、適切なルートを選ぶことで、ある程度対象の絞込みが可能です。

ルートサンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:年齢・性別・地域・収入・職業・教育水準等に基づいて分類した層
  • 商材:試食試用や実演で品質や効果を紹介できる商品 例)食品・飲料・美容健康製品・家電等
  • 費用:配布物の費用+人件費+交通費+道路使用許可証申請費など数十万~数百万円

3.イベントサンプリング

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催事会場等で行われるサンプリング手法です。参加者に商品の試用や試供品の配布を行い、ブランドの知名度向上や購買促進を図ります。

イベントの活気や興奮に乗じて消費者の関心を集めながら、ターゲット層を効果的に捉えて直接的な体験を提供し、最新の感想や意見を得られる点が特徴です。

イベントサンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:イベントの種類により特定の趣味を持つ層、会場周辺の住民層
  • 商材:試食試用や実演で品質や効果を紹介できる商品 例)食品・飲料・美容健康製品・家電、イベント関連の限定品等
  • 費用:配布物の費用+人件費+交通費+会場使用許可証申請費など数十万~数百万円

4.店頭購入サンプリング

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商品を店舗購入する消費者に対し、試食や試用を行う手法です。実際に商品を使ってもらい、直接的な体験を通じて質や特徴を知ってもらうことができます。

消費者の購買意欲を高める効果があり、商品の認知度やロイヤルティの向上につながるのがメリットです。また、利用者の意見収集や市場データの取得も容易です。

店頭購入のターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:店舗の既存客や会員
  • 商材:新商品、リピートしたくなるような消耗品、限定品、関連商品
  • 費用:配布物の費用など数万~数十万円

5.園サンプリング(保育園・幼稚園・こども園)

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幼稚園や保育園、認定こども園などで、先生から園児へ手渡しで商品やチラシ、販促物などを配布してもらうプロモーション手段です。

コストや時間を節約し、確実にターゲット層に届けられる点が特徴です。また、保護者同士のコミュニティ内やSNSでの話題喚起になり、広範囲への口コミ効果も期待できます。

園サンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:園児とその保護者
  • 商材:乳幼児や児童向けの学習教材や玩具、衣類、食品・飲料、子育て用品
  • 費用:配布物の費用など数万~数十万円

6.学校前サンプリング

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対象を学生とその保護者に絞ってサンプリングを行うマーケティング手法です。学校前で直接手渡しするためスクールハンディングとも呼ばれています。

学生個々に対する視認率が高く、小学校・中学校・高校・大学・専門学校など教育機関の特性に合わせて、具体的かつ簡単にターゲット層の絞込みが可能です。

学校前サンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:学生とその保護者
  • 商材:文房具などの学用品、食品・飲料、学習教材、部活動向けのスポーツ用品等
  • 費用:配布物の費用+人件費+交通費+会場使用許可証申請費など数万~数十万円

7.オフィスサンプリング

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会社員をターゲットにしたサンプリング方法で、主にオフィス内や社員食堂で実施します。

街頭サンプリングと異なり、収入レベルやライフスタイルの類似する層に訴求できるのが特徴です。また、社内にある試供品ということで対象者に安心感を与えて信頼を獲得し、口コミでの拡散も期待できます。

オフィスサンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:会社員、経営者
  • 商材:文房具、オフィス用品、スナックや飲料、ビジネス関連書籍・雑誌、テクノロジー用品等
  • 費用:配布物の費用など数万~数十万円

8.同梱・同封サンプリング

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オンラインショッピングや通販の配送物と一緒に、無料の試供品や販促アイテムを同封する手法です。

サンプルや新商品を確実に対象者に届けることが可能で、既存客に謝意を伝えつつ、他の関連商品をクロスセル・アップセルし、追加やリピート購入を促進できます。継続的に顧客を取り込む効果があるマーケティング手法と言えます。

同梱・同封サンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:通販利用者、会員
  • 商材:同梱しやすいサイズの化粧品、健康食品、電子機器、家庭用品、ビジネス用品、スポーツグッズ等
  • 費用:配布物の費用など数万~数十万円(梱包材および送料は元々の送付物と共用換算)

9.ダイレクトメールサンプリング

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郵便や宅配便を通じて顧客に直接サンプルを送るマーケティング手法です。住所が分かる既存会員など、特定の個人に効果的にリーチできます。

パッケージを開封する行為で消費者の興味を引き、ブランドの認知度向上や購買促進が可能。レスポンス率の計測やフィードバックの収集が比較的簡単にできるのも特徴です。

ダイレクトメールのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:地域別の住民層、子育て世代や高齢層といったライフスタイル別の対象者
  • 商材:郵送に適したサイズの周辺店舗の体験クーポンや割引券、子育て支援グッズ、教育関連製品、家庭用品、飲食、衣料品等
  • 費用:配布物の費用、梱包材、送料など数万~数十万円

10.WEBサンプリング

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企業HPや専門サイトで応募者に試供品を配布する手法です。プル型・懸賞型とも呼ばれ、近年増加傾向にあります。

対象が登録会員の場合も多く、簡単に告知できるのが特徴のひとつ。入力された送り先に直送する他、引換券等をウェブ経由で発行し店頭に誘導することも可能です。アンケートも実施でき、見込み客の情報を今後の販促活動に利用できます。

WEBサンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:ネットユーザー、オンラインショッピング利用者
  • 商材:音楽・映画・料理・旅行などの関連商品、ゲームやアニメのグッズ、健康食品、ダイエット製品、フィットネス用品等
  • 費用:配布物の費用、サイトの製作費、送付の場合は梱包材と送料など数万~数十万円

11.SNSサンプリング

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SNSサンプリングとは、アンケートやプレゼント企画としてInstagram、Facebook、TwitterなどのSNSで無料の試供品配布を告知する手法です。

WEBサンプリングと同じメリットがあるほか、応募プロセスがより簡単な点が特徴。最低限のコストで口コミ投稿やリツイートを促進し、対象商品の露出度向上を期待できます。

SNSサンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:SNSを積極的に利用する若年層やミレニアル世代
  • 商材:音楽・映画・料理・旅行などの関連商品、ゲームやアニメのグッズ、健康食品、ダイエット製品、フィットネス用品等
  • 費用:配布物の費用、SNSの製作費、送付の場合は梱包材と送料など数万~数十万円

12.インフルエンサーサンプリング

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有名なインフルエンサーにサンプル品を提供し、その使用感をPRしてもらう手法です。影響力の高い人物による具体的な感想や意見がフォロワーに届き、購買意欲を高めます。

最低限のコストで多くのターゲットに直接リーチし販促できます。SNSでの拡散により商品やブランドの露出度・認知度がすぐに高まるのもメリットです。

インフルエンサーサンプリングのターゲット層・向いている商材・費用

  • ターゲット層:有名人のフォロワー、視聴者
  • 商材:ファッション・美容・フィットネス・ウェルネス・飲食・テクノロジー・旅行・学習体験など、依頼するインフルエンサーにより様々
  • 費用:インフルエンサーへの配布物の費用など数万~数十万円

まとめ

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サンプリングには様々な方法があり、向いている商品と向いていない商品があります。

これからサンプリングの実行を検討しているなら、事前に提供する商品やサービスのターゲット層を明確にしましょう。

監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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