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マスマーケティングの意味・重要性とは?わかりやすく解説!【種類、メリット・デメリット、用語解説など】

マスマーケティングの意味・重要性とは?わかりやすく解説!【種類、メリット・デメリット、用語解説など】

マスマーケティングは、多くの人々に向けて一律のアプローチをとり、商品やサービスを販売するための戦略です。

この記事では、マスマーケティングの基本的な概念から主要な媒体、メリット、デメリット、そして現代のマーケティング環境での役割について説明します。

マスマーケティングとは?意味と特徴をわかりやすく解説!

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マスマーケティングは、文字通りマス(=大衆)に向けたマーケティング戦略のことです。

広告戦略の中核を成す手法であり、企業が広告やプロモーションを通じて、広く多くの潜在顧客にリーチし、商品やサービスを提供するためのアプローチです。マスマーケティングでは、主にマスメディアを通じて、ターゲットを特定せずに一般的な消費者層に向けたメッセージを発信します。

不特定多数にメッセージを伝えるマスマーケティングは、ブランド認知度向上や大量の販売を目指す際に特に効果的です。

マスマーケティングの主な媒体・手法

マスマーケティングには、マスメディアと呼ばれるテレビ、新聞、ラジオ、雑誌、屋外広告などの広告手法が活用されています。

テレビ広告(CM、コマーシャル)

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テレビ広告は、広範な視聴者にリーチする優れた手法です。

一般的に、テレビのCM(コマーシャル)は番組中に放送され、多くの人が視聴します。これは、ブランドの知名度向上や新製品の宣伝に適しています。

CMは魅力的なビジュアルなどの視覚的効果と音声を組み合わせ、感情やメッセージを伝達するのに効果的です。

新聞広告

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新聞広告は、文字と画像を組み合わせて情報を伝える広告手法です。

一般的に新聞は信頼性が高く、特定の地域や市場に焦点を当てるのに適しています。広告主は新聞の読者層に合った内容を制作し、サービスや商品を宣伝できます。

また比較的低コストで制作でき、全国紙のほか地域限定紙、専門紙、日刊紙、週刊紙などの頻度や形式を選択しながら出稿できます。

ラジオ広告

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ラジオ広告は、音声で商品やサービスを宣伝する手法です。

特に通勤中や家事の合間のながら視聴する人々へリーチできます。ラジオ広告は、コンテンツとの一体感が高く、聴衆に直接メッセージを届けることができます。

また、ラジオ広告の制作コストは比較的低く、広告枠の購入も柔軟に対応してもらえます。

雑誌広告

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雑誌広告は、印刷物のメディアを活用した広告手法です。

雑誌は特定のテーマや対象層に焦点を当てたコンテンツを提供するため、広告主は自身のターゲット市場に合致した雑誌を選択できます。

視覚的な要素を重視し、魅力的なデザインや高品質な画像を用いて商品やサービスを紹介できるため、ブランド認知度を高め、読者の関心を引けるのです。

屋外広告(看板など)

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屋外広告は、戸外で広告を表示し、通行人にメッセージを伝える方法です。看板、デジタルサイネージ、ポスター、バス広告、タクシー広告、車両ラッピングなども含まれます。

屋外広告は目につきやすく、大規模な視覚的インパクトを持っており、広告を覚えやすくする役割があります。

通り過ぎる人々や車の運転手に直接メッセージを届けるため、エリアマーケティングにも効果的でしょう。

マーケティングとマスマーケティングは何が違う?

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マスマーケティングは広義のマーケティングの手法のひとつで、不特定多数の消費者に向けて一律のアプローチを取り、大規模な観衆に訴えることが目的です。それに対し、狭義の「マーケティング」では、個々の消費者のニーズに合わせてアプローチを最適化することが重視されます。

WebやSNSを通じて個人にアプローチしやすくなった近年では狭義のマーケティング的な考え方でプロモーションを進める機会が増えてきています。しかし、どちらの方法が優れている、というわけではなく、目的に応じて必要な手段を選ぶことが重要です。

マスマーケティングのメリットとは

マスマーケティングの手法には、様々なメリットがあります。

【メリット①】マスメディアの影響力は未だ健在

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テレビの視聴率の低下、新聞・雑誌の購読者数減少など言われていますが、未だにマスメディアの影響力は強力です。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの広告媒体は、多くの人々へアクセスできるため、広告主は広範な視聴者や読者にアプローチできます。これにより、ブランドや商品の認知度が高まり、新しい顧客を獲得する機会が増えるのです。

また、広告メッセージが日々繰り返し浸透するため、「売り込み」として嫌われることなく自然に会社や商品の情報をインプットでき、商品の売り上げにも貢献します。

【メリット②】ブランド認知度の向上

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テレビ広告や新聞広告、ラジオ広告などの広告媒体を使用することで、広告メッセージが頻繁に視聴され、ブランド名が多くの人々に浸透します。これにより消費者はそのブランドを覚えやすくなり、信頼感や親近感が生まれます。

ブランド認知度が高まれば、新たな市場への進出や競争相手との差別化が容易になり、企業の市場での存在感が増すでしょう。

【メリット③】幅広い消費者層にリーチ可能

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マスマーケティングは、異なる年齢、背景、関心を持つ多くの消費者にアプローチできる理想的な方法です。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのメディアは、幅広い層の視聴者や読者をカバーします。これにより、異なるターゲット層に向けて商品やサービスを宣伝することができます。

例えば、家庭向け製品の広告を出す場合、テレビ広告は家庭の大部分にリーチできます。

【メリット④】商材によってはコストパフォーマンスが高い場合も

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一般的にコストが嵩むイメージのあるマスマーケティングですが、適切な商材に対してはむしろコストパフォーマンスが高い場合があります。

例えば、家庭用品や消耗品などを提供している企業の場合、マスメディアを使用することで、商品を買う可能性の高い人々へリーチできます。複雑なターゲティングを必要とせず、広告予算を統一的に割り当てられるのです。

マスマーケティングのデメリットとは

様々なメリットのあるマスマーケティングですが、もちろんデメリットも存在します。

【デメリット①】広告コストがかかる

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マスマーケティングの大きなデメリットのひとつは、広告コストが嵩むことです。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのメディアで大規模な広告キャンペーンを実施するには、膨大な広告費がかかります。広告スペースの確保やクリエイティブ制作、広告放送や掲載に伴うコストが必要です。

特に人気のある時間帯や媒体で広告を出稿する場合、広告費が急増することがあります。

【デメリット②】効果測定が難しい

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マスマーケティングの2つ目ののデメリットは、広告効果の測定が難しいことでしょう。

大規模な広告キャンペーンは、多くの人々にリーチする一方で、特定の個人やグループに焦点を当てにくいのです。またどの部分が顧客に影響を与え、購買行動につながったのかを特定するのは困難です。

そのため、広告による効果がどれほどあったのか、改善すべき点はなにか等が把握しにくいという問題があります。これにより、広告費用対効果の低下や無駄な広告予算が発生する可能性も考えられます。

【デメリット③】細かいターゲティングが難しい

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マスマーケティングは大衆を対象にするため、特定の細かいターゲティングを行いにくいというデメリットもあります。

これは、広告メッセージを特定の属性(年齢、性別、地域など)や興味を持つ人々に合わせて調整することが難しいということを意味しています。

そのため、特定のニーズを持つ商品を扱う場合には、向いていない場合があります。

マスマーケティングは時代遅れ?「古い」と言われてしまう理由

近年、「マスマーケティングはもう古い」と考える人が増えてきています。ここではその理由について解説しましょう。

1.SNS、インターネットの爆発的な普及

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過去、マスメディアが情報収集手段の大半を占めていました。しかし現在では、SNSとインターネットの急速な普及により、消費者の情報収集手段が多様化、個別化という変化を見せています。

これらの変化から、Web上で集めたデータによる精度の高いターゲティングが可能となり、対象のニーズに合わせて情報を発信する場所や伝えたいメッセージを絞ることで、広告主はより効果的な広告を実現できるようになりました。

対してマスマーケティングは、このようなターゲットの個別ニーズに合致する広告が提供しにくいのです。

2.個人の好み・価値観の多様化

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現代の消費者は多様性を尊重し、個人の好みや価値観がより多彩になってきています。

この多様性を考慮せずに、マスマーケティングが同じメッセージを不特定多数の人々に送るアプローチは、個人ニーズに合わない場面も見られるようになりました。

デジタル広告やSNSを活用する個別ターゲティングは、消費者の多様な好みと価値観に合わせたカスタマイズ広告を提供できるため、これと比較してマスマーケティングが「古い」と言われてしまうのです。

現代のマーケティング戦略において、マスマーケティングの位置付け

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現代の環境では、デジタル広告やソーシャルメディア広告の急速な発展により、マスマーケティングの地位は変化しています。

しかし、マス4媒体(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌)にも依然として強みがあり、多くの消費者に到達するための手法として使用されています。これらの媒体は、特に特定のターゲット層に絞り込みが難しい場合に有用であり、ブランド知名度向上や新製品の発表などに役立てられます。

また、紙媒体やWebなど他のメディアとの共存で相乗効果を生むことがあります。マス広告で商品に対して認知を作った上で、地域や属性などを絞り込んだ広告キャンペーンを打つことでどちらか一方を実施する場合以上の効果を得られる可能性があります。

マスマーケティングは、大衆への影響力については現代の多様な広告手法の中でも一層際立っており、他の広告と組み合わせて利用することでさらに効果的な広告キャンペーンを実珸できるのです。

まとめ

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本記事では、マスマーケティングの内容や利点、展望について解説してきました。目的に合わせ、効果の高いマーケティング方法を選んでいきましょう。

監修者

大島 克俊

ゲンダイエージェンシー株式会社 取締役最高営業責任者(CMO)

1978年生まれ。2002年、当社入社。2005年、上野営業所長を経て、2008年東日本営業部グループマネージャーに就任、2013年営業企画開発部長に就任(現任)。2013年、当社子会社株式会社ジールネット代表取締役に就任(現任)。2017年、執行役員に就任。2021年、当社取締役に就任。2023年、最高営業責任者(CMO)に就任。
ゲンダイエージェンシー株式会社の成長と発展に大いに貢献してきた経験を持ち、そのリーダーシップと広告に関する専門知識は、当社の事業に大きな影響を与えてきました。現在は当社のセールスとマーケティング全般のマネジメントを担当しており、IT/デジタル分野についての深い知識を持っています。また、彼の親しみやすい人柄と部下からの厚い信頼も彼のリーダーシップを支えています。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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