近年重要度が高まっているWeb広告。
この記事では、Web広告の意味と特徴を解説し、メリット・デメリットについてわかりやすくご説明します。今後、Web媒体を利用したマーケティング活動を展開する際に、ぜひご一読ください。
Web広告とは?意味と特徴を解説!
Web広告とは、オンライン上で商品やサービスを宣伝する広告の総称です。Webサイト、検索エンジン、SNS、アプリといった媒体があり、バナーやテキスト、動画などの形態を利用できます。
主に新聞や雑誌、テレビやラジオなどの従来のマス媒体から広告スペースを買い取り、事前に制作したクリエイティブ素材を用いる広告(純広告)とは異なり、デジタルメディアでリアルタイムに表示およびクリエイティブの変更を可能です。
インターネットの利用率が高まる現在、認知度向上と売上促進に欠かせないマーケティング戦術のひとつです。
Webの利用者像
Webは、今や世界中の様々な年齢の人々に利用されている媒体であり、それぞれ地域や職業、趣味、関心事が異なるユーザーが存在しています。
若年層は特にSNSや動画配信のプラットフォームを積極的に利用し、中高年層は情報検索やショッピングなどを行うことがすでに一般化しています。もちろん、ビジネスや学習目的で利用する人も多く、クラウドサービスやビデオ会議などのツールで取引や業務を行います。
Web広告を展開する際は、ターゲットの特定が大変重要と言えるでしょう。
Web広告のメリット
Web広告のメリット・デメリットとは何でしょう。まずはメリットから列挙します。
【メリット①】少額から広告を出稿できる
従来のテレビCMや新聞広告などのマス媒体と比べると、少額で出稿できるのは利点でしょう。これは、多くのプラットフォームが、低額で料金設定をしているためです。
例えば、検索エンジン連動型広告(検索キーワードに対して入札し、テキストを上位表示させる)の場合は、クリエイティブ制作費用はかかりません。他にも、表示だけでは課金されずクリック後に支払いが発生するクリック課金型など、最低限の予算で市場参入可能な課金モデルが揃っています。
【メリット②】詳細にターゲットを設定できる
Web広告では、ユーザーの年齢や性別、居住地域、興味・関心、閲覧履歴や購買履歴を収集し、それを基にして詳細にターゲットを設定できます。特定の時間帯に表示したり、自社サイトの訪問者にアクションを促すリターゲティングを行うなど、より綿密な訴求も可能です。
詳細にターゲットを設定することで、広告の効果を高め、目的とする対象層にピンポイントでアピールできます。
【メリット③】ほぼリアルタイムで施策の効果がわかる
広告掲載の効果をほぼリアルタイムで評価できる点も、Web広告のメリットでしょう。ユーザーによる表示やクリック、ダウンロードなどの回数やコンバージョン率から、閲覧者の反応を即座に数値で測ることが容易なのです。
施策の結果から、クリエイティブの変更も自由に変更することも可能です。
【メリット④】信頼性あるデータによる効果測定が可能
Web広告実施時には、正確で信頼性の高い統計データによる効果測定が可能です。顧客の個人情報から広告に対する反応、市場動向まで、実際の消費者によるデータやオンラインで行ったアクションに基づいてデータを自動収集し、分析できるためです。
信頼性の高いデータに基づいた効果測定は、広告戦略を改善し、予算を最適化する上で不可欠です。
【メリット⑤】新聞やテレビなど従来のマス媒体に触れていない層へアプローチできる
Web広告は、インターネットおよびSNSの利用頻度が高い若年層や、デジタルネイティブ世代の消費者へリーチできます。
こうしたユーザーと相互にコミュニケーションを図れるため、これまでにない形で情報を広めて露出度を高めて、広告の効果を上げられるのです。
【メリット⑥】クリエイティブを簡単に変更できる
Web広告はデジタル形式で表示されるため、必要に応じてメッセージやデザインといったクリエイティブを簡単に変更できます。期間限定のセールやイベントに合わせてテキストを変えたり、新しいキャンペーンやプロモーションに入れ替えることも容易に行えます。
また、異なるバリエーションを同時に試すA/Bテストも実施可能で、結果に基づいた反応の多いコンテンツを採用できます。
【メリット⑦】広告の変更・停止を柔軟にできる
ほとんどのWeb広告は、オンラインで簡単に管理し、掲載条件や期間などの設定を比較的自由に変更可能です。市場の需要や消費者のニーズ・反応を見ながら効果の低いキャンペーンを非表示にする等、無駄な広告費の節約にも繋がります。
変更・停止がフレキシブルなことで、効率的な広告運用を実現できるでしょう。
Web広告のデメリット
より効果的にWeb広告を活用するには、デメリットも把握しておきましょう。
【デメリット①】Web広告に対しての知識は必須
Web広告用のプラットフォームやツールは多数あり、それぞれ異なる機能や仕組みを持っています。また広告の形態ごとに課金方法もさまざまです。特に掲載設定やターゲティング、分析を確実に行うには、技術的な知識が欠かせません。
これらを十分理解しマーケティング活動として成功を収めるためには、ノウハウを学ぶ時間と労力も必要であることを念頭に置きましょう。
【デメリット②】広告費が高額になる場合も
競争が激しくなると、広告費が高騰する場合があります。
例えば検索連動型広告は、人気キーワードに対する需要が高まると入札競争も激化し、クリック単価が上昇することも。また、設定を適切に行わないと、広告のクリック数やコンバージョン率が低下したり不正なアクセスが増える等、費用対効果が悪化する可能性もあります。
予期せぬ広告費の増加を防ぐには、予算の効果的な管理と競合への理解が必要でしょう。
【デメリット③】マス媒体に比べると信頼性に乏しい
従来のマス媒体の純広告と比べると、広告の表示が確実ではない点もデメリットです。同じユーザーによるクリックの重複やアドブロッカーによる広告の非表示により、想定する費用対効果を得られない場合もあります。
さらに、Web上にはフェイクニュースや誤情報、偽画像が存在しており、マス媒体に比べると情報そのものに対する信頼度も低い傾向にあります。
信頼性の高いオンライン媒体を厳選し、視聴者の目を引く魅力的な広告を掲載しましょう。
【デメリット④】長期的な施策になることを理解する
Web広告には、即効性を期待しにくいというデメリットもあります。広告に対しクリックやインストールなどの反応をしたユーザーから実際のコンバージョン(購入・登録等のアクション)を行うまでには一定の時間がかかります。また、商品やサービスの知名度・認知度を高めるにも数週間~数カ月を要します。
Web広告を行う際は、戦略的な計画と持続的な努力を欠かさずに取り組みましょう。
【デメリット⑤】商材によっては広告出稿ができない
一部のプラットフォームでは、利用規約によって政治的、宗教的、性的なコンテンツや医薬品、外国製商品などの広告を拒否されることがあります。また、広告表示の公平性や品質を維持するため、同一業種の広告出稿が制限されるケースも見られます。
Web広告を検討する際は、事前に法律や出稿先プラットフォームの規制を理解し、掲載可否を確認してください。
まとめ
上記のように、Web広告にはメリット・デメリットが多々あります。よく把握した上で、Web広告を上手にご活用ください。