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今さら聞けない「チラシ広告」について、わかりやすく解説!【種類、メリット・デメリット、成功ポイント など】

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今さら聞けない「チラシ広告」について、わかりやすく解説!【種類、メリット・デメリット、成功ポイント など】

身近なところでしばしば目にするチラシ広告。昔からある定番のマーケティング手法のように捉えられがちですが、最新の詳細をご存じですか?

この記事では、今さら聞けない「チラシ広告」について、その様々な種類や特徴、目的、メリット・デメリットを簡単にわかりやすく解説しています。

チラシ広告とは?意味と特徴をわかりやすく解説!

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チラシ広告は、企業や店舗といった広告主が、小さな紙媒体に製品およびサービスの情報を記載し宣伝するマーケティング手法です。一般的にはA4やA5サイズの紙片に多色印刷されます。

店舗内や街頭、イベント会場、郵送などで配布されることが多く、コンパクトながら視覚的デザインで訴求できる点が特徴です。割引や特典を強調したり、地域に密着した情報を提供したりすることが可能です。

また、低コストで広範な層にアプローチできるため、多くの企業や店舗にとって重要な広告手段のひとつとなっています。

https://adsell.jp/blog/567/

チラシ広告の種類

チラシ広告にはどのような種類があるのでしょうか?さっそく主なチラシ広告について、ご紹介しましょう。

新聞折込チラシ

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新聞折込チラシとは、新聞に挟んで配布するチラシ広告のことです。そのため、新聞を購読している家庭や個人の手元に直接広告を届けることができます。

特徴は、比較的広範囲の人々に広告を届けられる点です。また、地域によってターゲットを絞り、特定のニーズに合わせた情報を提供することも可能です。

フリーペーパー折込チラシ

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フリーペーパーとは、主に広告や案内情報を掲載する無料配布の小冊子です。これに挟んで配布する広告がフリーペーパー折込チラシです。

地域に密着した情報を提供し、地元企業・店舗が製品やサービスを宣伝する際の有効な手段です。住民や興味を持つ読者に直接手渡されるためリーチ率が高く、効果的な広告媒体のひとつと言えます。

ポスティングチラシ

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ポスティングチラシは、特定地域の住宅や建物の郵便受けに投函する広告方法です。地域を区画化し、業者がその地域を訪れてチラシをポストに入れることで、居住者に直接広告を届けることができます。

地域密着型の広告手法として、イベントの告知や地元での集客、サービスや商品の宣伝などに幅広く利用されています。

同梱同封チラシ

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同梱同封チラシとは、ある商品やサービスの広告を、他のアイテムを販売した際のパッケージや封筒に入れて顧客に提供する広告手法です。

別途配布や送付のコストがかからず、既存客に対し関連性のある情報をもれなく提供できるため、クロスセル(関連商品の販促)やリピート購入の促進に効果的であるとされています。

チラシ広告のメリット

チラシ広告の主要なメリットについてまとめました。以下の3点をご覧ください。

【メリット①】地域に密着した情報を伝達できる

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主なメリットに、地域情報を効果的に伝達できる点があります。チラシは特定の地域やターゲット層に直接届くため、地元のニーズや興味に合った内容を伝えることが可能です。

これにより、現地の顧客層に訴求し知名度や信頼度の向上を図れます。また、周辺のイベントやセール、店舗の特売情報などを広め、消費者の関心を引き付けられます。

【メリット②】わかりやすく凝縮した情報を掲載できる

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チラシは小さなスペースに内容を収める必要があり、情報を簡潔にしなければなりません。そのため必然的に、商品やサービスの特徴・価格・連絡先などをわかりやすくまとめた文章と見やすいデザインが採用されます。

一目で内容を把握できる広告は情報伝達がスムーズです。凝縮されたコンテンツは人々の興味を引き、購買意欲を高めるのに役立ちます。

【メリット③】精度の高いターゲティングが可能

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チラシは地域密着型の広告手法のため、地域の特性や住民の嗜好に合わせて内容を調整できます。また、配布先を厳選することでターゲット層に直接アプローチが可能です。

精度の高いターゲティングは広告のコスト削減や効果的な配信につながります。的を絞った情報提供により消費者への訴求力が増し、効果を最大化できます。

チラシ広告で効果を最大限に引き出すポイント

チラシ広告で効果を最大限引き出すには、どのようなポイントを踏まえておくべきでしょうか?

1.ターゲットを明確に設定する

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広告の対象となる顧客層を具体的に特定し、それに合わせて広告の内容やデザインを最適化しましょう。居住地区・年齢層・性別・ライフスタイルといった属性に基づくターゲットの設定は、配布方法や配布先の選別にも重要です。

確実なターゲティングにより、広告費を節約し、宣伝効果を最大化することができます。

2.ターゲット層のニーズを掴む

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ターゲット層を設定したら、そのニーズを的確に掴みましょう。そのためにはアンケート調査や市場調査、トレンド分析が有効です。競合他社の広告状況もチェックして下さい。

また、既存の顧客データを分析し、過去の購買履歴や行動データから顧客の好みや期待を把握することもできるでしょう。口コミなどの情報収集も欠かせません。

3.目の引くキャッチコピーとデザイン

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キャッチコピーとデザインは、消費者の目を引きつけ、興味を持たせるために不可欠な要素です。鮮やかな色彩や適切なフォント、読みやすいレイアウトなどを活用してください。

ターゲットに合わせた魅力的なキャッチコピーと視覚的にインパクトのあるデザインを組み合わせることで、広告効果を最大限に引き出せるでしょう。

4.オファー(特典や割引)でお得感を出す

オファー(特典や割引)を提示しお得感や特別感を演出すると、緊急性や信頼性を高め、効果的な広告にすることができます。限定特典や割引クーポン、先着順の特別価格などを設定し、受け手にとっての即時的なメリットをアピールしましょう。

この手法は消費者の購買意欲を刺激するだけでなく、チラシの閲覧率や反応率(レスポンス率)を向上させる効果もあります。

5.ABテストの実施

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ABテストを実施し、チラシ広告の評価を測定しましょう。A・B異なるバージョンで広告を作成し、それぞれの反応率や成果を比較するのです。

キャッチコピーやデザインが違うバリエーションを実際に試すことで、より効果的な広告を特定できます。ABテストの結果に基づいて掲載内容の改善を行ってください。

6.QRコードを使用したオンラインプロモーションとの連動

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チラシにQRコードを掲載しオンラインプロモーションと連動させて、消費者をネットに誘導しましょう。リンク先は特典や割引の詳細ページに設定して下さい。

オンラインではメルマガ登録、ネットショップ案内、アンケート実施を行い、顧客との関係を強化しましょう。これによりオフラインとオンラインの相乗効果を生み出すことが可能です。

7.PDCAをまわした継続的なアプローチ

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効果の最大化には、PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)を活用した継続的なアプローチが重要です。計画・実行・評価・改善の循環に基づいて広告を展開するのです。

PDCAを繰り返すことで、魅力的なコンテンツの特定と効果の向上が実現します。定期的な見直しと改善を通じ、投資収益率を最大限高めましょう。

まとめ

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昔ながらのチラシ広告。特徴を理解し効果的に使い分けて、貴社のマーケティング活動にお役立てください。

監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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