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ブランドストーリーの作り方。有名な成功事例を紹介。強いブランドアイデンティティ構築のために

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ブランドストーリーの作り方。有名な成功事例を紹介。強いブランドアイデンティティ構築のために

競争の激しい現在の市場では、強いブランドアイデンティティを構築することが、不可欠です。

ブランドストーリーテリングは、ブランドアイデンティティを構築するための強力なツールのひとつになりました。

この記事では、ブランドストーリーを使って強いブランドアイデンティティを構築する方法について解説します。

ブランドストーリーとは?

https://www.pexels.com/ja-jp/

ブランドストーリーとは、ターゲットオーディエンスに対して、ブランドが持つ価値観、文化、個性を伝える物語を作り出すプロセスのことです。商品・サービスを販売するだけではなく、オーディエンスの接点を作り出すことが目的です。

うまく構築されたブランドストーリーは、オーディエンスとの感情的なつながりを作り出し、ブランドのロイヤリティ向上と販売促進につながります。

ブランドストーリーの重要性

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ブランドストーリーの重要性を3つ、ご紹介しましょう。

  • 競合他社と差別化。似通った商品やサービスが多数ある市場において、強いブランドアイデンティティをは、消費者が購入決定をする決め手になることがあります。
  • オーディエンスとの感情的なつながりを作り出す。羅列させた商品メリットよりも、ストーリーの方が覚えやすい傾向があります。強いブランドストーリーは、ブランドをより記憶に残りやすいものとし、ブランドイメージを高めます
  • 強いブランドアイデンティティは、継続的な顧客の確保につながります。

ブランドストーリーを作成する方法

ブランドストーリーテリングを作成するためには、まず最初にブランドの価値観、個性、文化を理解することから始めましょう。ブランドが何を代表し、オーディエンスへどのように伝えたいかを定義することが必要です。

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魅力的なブランドストーリーを作る5ステップ

ブランドの「価値観」を定義する

ブランドのコアとなる価値観は何ですか?誇れるものは何でしょうか?

ブランドの価値観は、ターゲットオーディエンスの価値観と一致していなければなりません。

ブランドの「個性」を定義する

ブランドの個性は何ですか?遊び心があるのか、シリアスなのか?男性向けなのか、女性向けなのか?……

ブランドの個性には、ブランドの価値観を反映させましょう。

ブランドの「文化」を定義する

ブランドの文化は何ですか?ブランドを定義する信念や行動にはどんなものがありますか?

ブランドの文化にも、ブランドの価値観と個性を合わなくてはいけません

物語を作成する

先程の手順で収集した情報を使用して、ブランドの価値観・個性・文化を伝える、魅力的な物語を作成してみてください。

オーディエンスと感情的なつながりを作り出し、競合との差別化できるようなブランドストーリーを目指しましょう。

ビジュアルを使用する

ビジュアルで、ブランドストーリーをより強化しましょう。

ブランドの価値観、個性、文化に合わせた画像、動画、グラフィックを使用してください。ビジュアルを使用して視覚にも訴えかけることで、ブランドストーリーをより記憶に残りやすくなるでしょう。

マーケティングでブランドストーリーを使用する方法

ブランドストーリーは、ソーシャルメディア、広告、コンテンツマーケティングなど、様々なマーケティングチャンネルで使用することができます。

下記のヒントを参考にして、マーケティング活動でブランドストーリーを活用してみましょう。

https://pixabay.com/ja/

嘘を盛り込みすぎない

真実に基づくブランドストーリーを作成しましょう。嘘を盛り込みすぎることは、なるべく避けてください。消費者は偽りを見抜いてしまいます。

一貫性を持つ

ブランドストーリーは、すべてのマーケティングチャンネルで一貫性を持たせましょう。一貫したブランドアイデンティティを作り出すことで、ブランドをより記憶に残りやすくします。

感情をうまく使う

”感情”は、ブランドストーリーをより魅力的に見せることができます。ブランドの価値観に合わせた感情を使用してみましょう。

例えば、あなたのブランドで冒険や興奮の”ワクワク感”を大切にしているのであれば、その感情を引き起こすようなビジュアルや言葉を使用してください。

ビジュアルを使用する

ビジュアルは、ブランドストーリーを強化することができます。ブランドの価値観、個性、文化に合わせた画像、動画、グラフィックを使用してください。

ビジュアルを使用することで、ブランドストーリーをより記憶に残りやすくなるでしょう。

オーディエンスを巻き込む

ソーシャルメディアやイベントを通して、オーディエンスへブランドストーリーに参加するように促してください。

オーディエンス自身がブランドストーリーを経験することで、ブランドに対する親近感を持たせることができます。

成功したブランドストーリーの例

数多くの成功したブランドストーリーの例があります。

最も有名な例のひとつは、ナイキの「Just Do It」キャンペーンです。ナイキのブランドストーリーは、アスリートが障害に直面しても目標を達成する力を表しています。

もう一つの例は、アップルのブランドストーリー「Think Different」で、従来の常識に挑戦し、異なった考え方を持つことに焦点を当てています。

これらのブランドは、ブランドストーリーを通じて、オーディエンスとの強い感情的なつながりを作り出しています。

ブランドストーリーで、ブランドアイデンティティをより強力に

https://unsplash.com/ja

ブランドストーリーは、強いブランドアイデンティティを構築するための強力なツールです。

ブランドの価値観、個性、文化を理解することにより、ターゲットオーディエンスへブランドアイデンティティを伝える魅力的な物語を作成しましょう。

マーケティング活動でブランドストーリーを活用することで、オーディエンスとの感情的なつながりを作り出し、ブランドのロイヤリティ向上と売上増加につながります。

現在の競争の激しい市場において、強いブランドアイデンティティは、成功するために不可欠と言えるでしょう。

監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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