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マーケティング予算の決め方を6STEPで紹介:計画、調査、配分、分析まで

マーケティング予算の決め方を6STEPで紹介:計画、調査、配分、分析まで

マーケティングはあらゆるビジネスにおいて不可欠な要素であり、その成功には入念な計画・調査をもとに、ターゲットオーディエンスの嗜好や行動に応じて、チャネルごとに適切な配分で予算を立てる必要があります。この記事で効果的なマーケティング予算の決め方を理解しましょう。

以下、効果的で効率的なマーケティング予算を作成するための実行可能な6ステップをご紹介していきます。

【STEP1】マーケティングの目的を明確にする

最初のステップで、マーケティング目標を決定しましょう。この目標は、マーケティング戦略全体の指針となるもので、具体的、測定可能、達成可能、関連性があり、時間的制約がある(SMART)必要があります。

マーケティング目標の例としては、ウェブサイトのトラフィック増加、リードの生成、ブランド認知度の向上、売上の増加などが挙げられます。

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全体的な「目標」は明らかですか?

マーケティング目標を決定するためには、まず全体的なビジネス目標を明らかにすることから始めます。そしてその目標をマーケティングが、どのようにサポートできるかを明確にしましょう。例えば、ビジネス目標が売上の増加である場合、マーケティングの目標はリードの増加やウェブサイトのトラフィックの増加かもしれません。

マーケティング目標を明確にしてから、その達成に必要なリソースを決定することができます。

【STEP2】ターゲットオーディエンスを決める

次のステップで、ターゲットオーディエンスを決定しましょう。マーケティング・キャンペーンは、誰に届けようとしているのでしょうか?その人たちの属性、興味、行動はどのようなものでしょうか?マーケティングキャンペーンを成功させるためには、ターゲットオーディエンスを理解することが重要です。

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バイヤーペルソナを作成しよう

それにはまず、ターゲットとするユーザーのバイヤーペルソナを作成してみましょう。バイヤーペルソナとは、理想的な顧客を、その属性、行動、興味などに関する実際のデータに基づいて、架空に想定したものです。作成には、市場調査や顧客データを活用し、ターゲットオーディエンスのさまざまなセグメントを反映されているか確認しましょう。

ターゲット層を明確に決定することで、効果的にアプローチすることができます。

【STEP3】マーケティングチャネルの選択

マーケティングチャネルには様々なものがあり、それぞれメリットとデメリットがあります。選択する際には、ターゲットオーディエンスの嗜好や行動を考慮し、色々なチャネルを試してみてください。

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一般的なマーケティングチャネルには、以下のようなものがあります。

ソーシャルメディア

Facebook、Twitter、Instagramなどのプラットフォームでは、オーガニックコンテンツや有料コンテンツを通じて、ターゲットとなるオーディエンスとつながり、ブランドをアピールすることができます。

メールマーケティング

購読者にパーソナライズされたメールを送信することで、リードを獲得し、顧客との関係を構築できる、効果的な方法です。

検索エンジン最適化(SEO)

検索エンジン向けにウェブサイトを最適化することで、検索結果で上位に表示され、より多くのオーガニックトラフィックをサイトに呼び込むことができます。

ペイパークリック(PPC)広告

PPC広告は、検索エンジンやソーシャルメディアプラットフォームを通じて、特定のキーワードや属性をターゲットにして、企業がターゲットとするユーザーにアプローチすることを可能にします。

【STEP4】予算を決める

マーケティング予算を決定する際には、ビジネスの規模、業界の競争力、マーケティング目標など、考慮すべき要素がいくつかあります。

一般的な予算配分の目安は、売上の5~10%をマーケティングに充てることですが、これは特定の状況によって異なる場合があります。例えば、競争の激しい業界の新興企業であれば、ブランドを確立し、リードを生み出すために、収益のより大きな割合をマーケティングに割り当てる必要があるかもしれません。

マーケティング予算を決める際には、固定費(人件費、減価償却費、広告費など)と変動費(コンテンツ制作料、イベント参加費など)の両方を考慮しましょう。また年間を通じて発生する新たなマーケティング機会など、予期せぬ出費に備えて予算を確保しておくことも大切です。

【STEP5】予算を配分する

予算が決まったら、次はリソースの配分です。選択したマーケティング・チャネルの効果やターゲットオーディエンスの好みに基づいて、予算を配分しましょう。例えば、ターゲットがソーシャルメディアに多くの時間を費やしている場合、ソーシャルメディア広告に多くの予算を割り当てるのがよいでしょう。

予算を配分する際には、均等に配分するのではなく、他よりも多くのリソースが必要となるチャネルもあることを念頭に置いてください。例えば、ソーシャルメディア用の高品質なビデオコンテンツを作成する場合、メールマーケティング用のテキストベースのコンテンツを作成する場合よりも大きな予算が必要となります。チャネル間のリソースをバランスよく配分し、リーチと効果を最大化するようにしましょう。

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定期的な予算見直しも重要

また、定期的に予算配分を見直し、必要に応じて調整することも重要です。あるチャネルで思ったような効果が得られない場合、その予算の一部をより効果が高い別のチャネルに振り向けることも検討しましょう。

【STEP6】成果のモニタリングと評価

最後に、マーケティング・キャンペーンの結果をモニタリングして評価することも重要です。データと分析を用いて進捗状況を把握し、必要に応じて戦略を調整しましょう。そうすることで、何がうまくいっていて何がうまくいっていないのかがわかり、今後のマーケティング予算について十分な情報を得た上で意思決定することができます。

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追跡すべき主な指標には、以下の4つがあげられます。これらを使用して、マーケティング予算と戦略を定期的な見直しを行いましょう

ウェブサイトのトラフィック

ウェブサイトの訪問者数、滞在時間、どのページから訪れているのかを確認しましょう。

コンバージョン率

どれくらいの訪問者がウェブサイト上で行動(例:フォームへの入力、購入など)を起こしているか、どのチャネルが最もコンバージョンを促進しているかを確認しましょう。

エンゲージメント

ソーシャルメディアにおけるコンテンツの「いいね!」「コメント」「シェア」「クリック」数を確認しましょう。

投資収益率(ROI)

マーケティング活動からどれだけの収益が得られているか、マーケティング予算はROIに貢献しているのか確認しましょう。

予算策定もマーケティングの重要なスキル

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効果のあるマーケティング予算を作成するには、入念な計画、調査、分析が必要です。この6つのステップで、効果的かつ効率的で、特定のビジネスゴールとターゲット層に合わせたマーケティング予算を作成することができます。

しっかりとしたマーケティング予算があれば、マーケティング目標を達成し、ビジネスの成長を促進することができるでしょう。

監修者

大島 克俊

ゲンダイエージェンシー株式会社 取締役最高営業責任者(CMO)

1978年生まれ。2002年、当社入社。2005年、上野営業所長を経て、2008年東日本営業部グループマネージャーに就任、2013年営業企画開発部長に就任(現任)。2013年、当社子会社株式会社ジールネット代表取締役に就任(現任)。2017年、執行役員に就任。2021年、当社取締役に就任。2023年、最高営業責任者(CMO)に就任。
ゲンダイエージェンシー株式会社の成長と発展に大いに貢献してきた経験を持ち、そのリーダーシップと広告に関する専門知識は、当社の事業に大きな影響を与えてきました。現在は当社のセールスとマーケティング全般のマネジメントを担当しており、IT/デジタル分野についての深い知識を持っています。また、彼の親しみやすい人柄と部下からの厚い信頼も彼のリーダーシップを支えています。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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