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今さら聞けない「リスティング広告」について、わかりやすく解説!【検索エンジン連動型広告、メリット・デメリット、成功ポイント など】

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今さら聞けない「リスティング広告」について、わかりやすく解説!【検索エンジン連動型広告、メリット・デメリット、成功ポイント など】

最近よく聞くマーケティング用語「リスティング広告」。皆さんは詳細をご存じですか?

こちらの記事では、リスティング広告について簡単にわかりやすく解説しています。この機会に、その種類や特徴、目的、メリットとデメリットなど、今さら聞けないリスティング広告の必須情報をご確認ください。

リスティング広告とは?意味と特徴をわかりやすく解説!

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リスティング広告とは、インターネット広告の一種です。GoogleやYahoo!などの検索エンジンのプラットフォームで表示される、特定のキーワードに関連するテキスト型の広告です。

ユーザーがキーワード検索を実行した際に、関連性の高い広告がページの上部・下部や検索結果の隣に表示されるため「検索エンジン連動型広告」とも呼ばれています。

リスティング広告は、見出し・タイトル、説明文、リンク先URLの三つの要素で構成されます。なお、文字数や使用可能な文字・記号・表現に制限があるので注意が必要です。

リスティング広告の仕組み

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広告主は自社の商品やサービスに関連するキーワードを選択し、それに対して入札を行います。検索キーワードごとに入札額と広告のクオリティが考慮され、オークションで広告の表示順位が決まります。上位に表示される広告は、入札額が高くクオリティが高いものとなります。

ユーザーが検索ボックスにキーワードを入力すると広告オークションが実行され、最適な広告が検索結果ページに表示されます。

広告の掲載自体は無料で、ユーザーがクリックして初めて広告主に料金が課金されるクリック課金(Pay Per Click)方式です。

リスティング広告のメリット

リスティング広告には、以下のように大きなメリットが幾つか挙げられます。

【メリット①】高度なターゲティング

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リスティング広告では高度なターゲティングが可能です。人口統計情報や興味関心、人気の検索キーワードなどを利用して特定のユーザー層に配信することで、広告が関連性の高い消費者に的確に表示されるためです。

高度なターゲティングによって、広告予算を有効に活用し、より実益的なマーケティングを行うことができるでしょう。

【メリット②】即効性がある

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リスティング広告には即効性があります。広告は入札後承認されるとすぐに表示され、クリック可能になります。このため、集客や売上の即時アップにつながります。

また、広告の成果をリアルタイムでモニタリングできます。最新の効果測定データに基づいて、迅速に内容の最適化や改善を図れるのも利点です。

【メリット③】効果測定が容易にできる

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リスティング広告は効果測定が容易です。クリック数やクリック率、コンバージョン率を即座に取得し、成果を確認できるためです。さらに、追跡・分析ツールを活用すると、ユーザーの行動や市場の傾向を随時把握できます。

簡単に効果を測れるため、いつでも適切な広告を見極めることが可能となり、戦略的な広告運用が実現します。

【メリット④】低予算で始められる

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リスティング広告は低予算で始められます。入札単価や広告予算を自由に設定できるため、広告主がニーズに合わせてキャンペーンを実施可能なのです。

他の広告形式と比べ最低入札額が低く、クリック課金型のためクリックされない限り費用がかからないのも特徴。効果が実際に現れるまでの負担が少なく、低予算で広告を展開できます。

【メリット⑤】検索結果の上位に表示が可能

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リスティング広告は、検索結果ページで上位に表示される機会があります。キーワード入札やクオリティなどの要素により、関連性の高い検索キーワードに対して上位表示されるため、目立つ位置でアピールできるのです。

これにより広告のクリック率が向上し、競合他社よりも優位に宣伝を展開して、多くの消費者にリーチができるでしょう。

リスティング広告のデメリット

メリットを確認したら、リスティング広告のデメリットも見ておきましょう。

【デメリット①】競争率が高いキーワードは高額な傾向

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人気のキーワードは、多くの広告主が入札するため単価が高騰しがちです。その結果、広告表示の費用が増し予算を圧迫することもあり得ます。

高競争率のキーワードの場合は、上位表示に必要な入札額を熟考し、効果と費用のバランスを考慮しましょう。質の高い広告文を提供しクオリティスコアを向上させて、入札額を抑えることも重要です。

【デメリット②】広告慣れしているユーザーには刺さりにくい

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リスティング広告を頻繁に目にする消費者は、広告慣れしてしまうことも。特にインターネットを多用するユーザーやリピーターの場合、広告に対して免疫を持つことがあるでしょう。

広告慣れした人々はその表示を無視する傾向が強まります。このため、メッセージに工夫を凝らし、興味を引くアプローチを考える必要があります。

【デメリット③】視覚への訴求ができない

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リスティング広告はテキスト形式であり、画像や動画といった要素は利用できません。そのため、視覚的な訴求力が限られるというデメリットがあります。

補完するにはディスプレイ広告や動画広告なども検討して下さい。複数の広告フォーマットを組み合わせて多様なユーザーにアピールし、効果を高めましょう。

リスティング広告に適したケース・不向きなケース

リスティング広告に適したケースと不向きなケースについて詳細を見ていきましょう。

リスティング広告向きのケース

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リスティング広告向きのケースは、小規模なビジネスやスタートアップ企業の場合、特定のキーワードで対象にリーチする場合、イベントやキャンペーンを宣伝する場合、ブランド認知を高める場合、デジタルマーケティング初心者の場合などです。

これらのケースでは、低予算で手軽に始められるリスティング広告が効果的な手段となります。

リスティング広告に適さないケース

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リスティング広告が不向きなケースは、商品やサービスの外観や特徴を視覚的に訴求する必要がある場合、長期的なブランド構築を重視する場合、競合率が高い業界や検索ワードの人気が高く入札額=コストが増える場合、特殊なターゲットにアプローチする場合などです。

このようなケースでは、他の形式を検討することが重要です。

リスティング広告を効果的に運用するポイント

以上のようなデメリットを解消するには、リスティング広告を効果的に運用するポイントを参照してください。

【ポイント①】適切なキーワードをリサーチ

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まずは、適切なキーワードをリサーチすること。関連性の高いキーワードを選び、消費者の検索意図に合致する単語を重点的に使用しましょう。キーワードプランナーやリサーチツールを活用し、ユーザーに多用されているワードを特定して下さい。

適切なキーワード選定によりターゲティング力が高まり、クリック率やコンバージョン率の向上が期待できます。

【ポイント②】細かいターゲット設定

次に、細かいターゲット設定を行うこと。人口統計データや関心、地理的情報などから対象を絞り込むのです。消費者の属性や行動を理解し、ニーズに適した広告を配信すると、関心を集められる可能性が高まります。

特定層に広告を表示できれば費用も無駄なく使えます。ターゲット設定の精度を高め、リスティング広告の成果を向上させましょう。

【ポイント③】クリックしたくなる広告文の作成

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さらに、クリックしたくなる広告文を作成すること。これには魅力的なキャッチコピー、ニーズに応じたテキスト、特典や割引を強調した文、行動を促す呼びかけ、最適な文字数といった要素が重要です。

これらを巧みに融合させることで、ユーザーの注意を引き付け、クリック率の向上につながる広告文を作成できます。

【ポイント④】インプレッション数とCTRの確認、広告の改善

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最後に、インプレッション数(広告表示回数)とCTR(クリック率)を確認し、広告を適宜改善すること。これらの値が低いと訴求力が不十分という可能性があります。

その場合は、キーワードや広告文を調整し、魅力を高めましょう。定期的なデータ分析によって改善点を見つけ、効果的な広告運用を実現して下さい。

まとめ

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仕組みを理解し上手に運用することで、低コストでも効果をあげやすいリスティング広告。活用をご検討下さい。

監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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