「口コミ」「ユーザーボイス」とも呼ばれる、ユーザーレビュー。
いわゆる「口コミ」から始まるマーケティング手法は、古くからありますが、SNSの隆盛に伴って手法や活用方法も変化に富んでおり、新時代のマーケティング戦略と言えます。インターネットメディアを媒体にしたマーケティングにおいて、ユーザーレビューの重要性を正しく把握・理解することが必須です。ユーザーレビューひとつで、マーケティング戦略を成功に導くことも、失敗に陥ることもあり、それだけ大きな影響を与えると断言してもいいでしょう。
この記事では、ユーザーレビューを活用してビジネスを成長させる方法について探求します。
目次
侮れない!ユーザーレビューが持つチカラ
SNSマーケティングの最も重要な側面のひとつは、ユーザーレビューを活用してブランドの認知度と信頼性を高めることにあります。
ユーザーレビューは、潜在的な顧客の意思決定に大きな影響を与える強力なツールと言えるでしょう。BrightLocalの調査によると、85%の消費者がオンラインレビューを個人的な推薦と同じくらい信頼しているとのこと。それほどマーケティング戦略において、ユーザーレビューが重要な要素であることを理解しましょう。
顧客の意思決定だけではありません。ユーザーレビューを元にしたマーケティングキャンペーンを展開したり、既存の製品・サービスに改善が必要な所を特定し、より満足度が高い品を顧客へ提供することにも活用できます。
これにより顧客満足度を向上させ、よりポジティブなユーザーレビューの可能性を高められるでしょう。
まずはユーザーレビューを「書いてもらう」ことからスタート
ユーザーレビューを活用し、マーケティングを強化するためには、まず顧客にユーザーレビューを書いてもらわないことには始まりません。
既存客にレビューを残すよう促すことで、ポジティブなフィードバックを得られる可能性を高め、新規顧客を引き寄せることができます。
いくつかの方法がありますが、ここでは3つの手法を紹介します。
レビュープロセスを簡単にする
ユーザーレビューを書くためのプロセスは、ごく簡単なものにしましょう。入力項目が多数あるものや、プロセスが難解なものは敬遠されます。
レビューを残すように依頼する
レビューの依頼は、こまめに行いましょう。購入時はもちろん、手元に届いてから3日後、1週間後などにも再度レビューを残すように依頼してみましょう。
インセンティブ特典を提供する
ユーザーレビューを書いてくれた顧客に、インセンティブ特典を提供することも有効な手段です。
例えば、次回使用できる割引優待やクーポンを提供するなどがあげられます。他にもレビューを残した顧客を対象に抽選会やプレゼントキャンペーンを開催するなど、提供サービスや製品に応じてインセンティブ特典を検討しましょう。
ユーザーレビューに反応しよう
ユーザーレビューは、定期的に確認・チェックすることが重要です。このことにより、顧客がサービス・製品について好意的に感じている点や、改善が必要な箇所を理解することができます。
また頂いたレビューには返信するよう、心がけましょう。ポジティブであろうとネガティブであろうと、レビューに返信することは、顧客に対する配慮を示すことになり、顧客との関係構築に繋がります。
顧客の意見が重要であることを示すことで、顧客のロイヤルティが向上し、ポジティブなブランドイメージが生まれるでしょう。
マーケティング資料にユーザーレビューは欠かせない!
顧客から頂いたユーザーレビューは、さまざまなマーケティング資料に活用することができます。
例えば、SNS投稿、メールマーケティング、ウェブサイトコンテンツなどへ”ユーザーの生の声“として、積極的に紹介しましょう。
マーケティング資料にユーザーレビューを含めることで、潜在的な顧客との信頼関係を築くことができ、ブランドへの信頼性を高めることができます。
ユーザーレビューをマーケティング資料へ使うときのポイント
マーケティング資料に使用するユーザーレビューは、最もポジティブな意見を強調して使用することが重要です。
また、顧客が製品に対して持つ潜在的な懸念や反対意見に対応するために、レビューを使用して、サービス・製品に対する、不安を払拭するためにも使用することができます。
SNSなどのソーシャルメディアで好意的なレビューを拡散!
SNSに代表されるソーシャルメディアは、未来の顧客へアプローチするための優れたプラットフォームです。
好意的なユーザーレビューを強調する投稿を作成したり、積極的にInstagramやFacebookのストーリーにフィードバックを共有しましょう。
これにより、より広い潜在観客へアクセスし、ブランドの認知度を高めることができます。
ネガティブなユーザーレビューの無視は禁物
クレームなどのネガティブなユーザーレビューは、サービス・製品への改善に役立つ貴重なフィードバックにつながることもあります。クレームを無視せず、製品やサービスを改善する機会として活用することが重要です。
また、ネガティブなユーザーレビューに返信・対応することで、潜在的な顧客に対して、ユーザーに対する配慮を示すことができます。
クレームを積極的に活用し改善して、ネガティブな経験をポジティブな経験に転換しましょう!これにより、顧客のロイヤルティが向上し、ポジティブな口コミが生まれます。
ユーザーレビューを活用してSEO対策を強化しよう
ユーザーレビューは、検索エンジン最適化(SEO)の取り組みに大きな影響を与えることがあります。GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ビジネスの関連性や権威性を判断する際に、ユーザーレビューを参考にすることがあるためです。
ウェブサイトにユーザーレビューを組み込むことで、検索ランキングを向上させ、サイトにより多く集客することができます。また、エリアリストにユーザーレビューを含めることで、ローカル検索結果でより高いランキングを獲得することができます。
ユーザーレビューを参考に、製品・サービスを改善!
ユーザーレビューは、製品やサービスに関する貴重なフィードバックの宝庫です。口コミを分析することで、カスタマー・エクスペリエンス(顧客体験価値)を向上させるために必要な改善箇所を特定することができます。
また、口コミを活用して、ターゲットオーディエンスに向けた新しい製品やサービスを開発することもできます。ユーザーレビューに耳を傾けることで、競合他社に先駆けて、ターゲットオーディエンスに共感する製品を作り上げることに繋がるでしょう。
顧客との信頼関係構築のためにユーザーレビューを活用しよう
ユーザーレビューは、潜在的な顧客との信頼関係を構築するのに役立ちます。
他の満足した顧客からのポジティブなレビューを閲覧することで、新規顧客は製品・サービスを信頼し、購入を決定する可能性が高くなります。
ウェブサイトやマーケティング資料にユーザーレビューを含めることで、ビジネスが「信頼できる」と示すこともできます。
ユーザーレビューで” インフルエンサー“を特定。プロモーションを依頼してみよう
「インフルエンサー」とは、多くのフォロワーを持ち、そのフォロワーに対してプロモーションができる人物のことです。
まずはユーザーレビューを分析し、ターゲットオーディエンスに大きな影響を与える個人を特定します。そしてプロモーションに協力してもらえるよう、依頼してみましょう。
インフルエンサーの力を借りて、ブランドの認知度と信頼性をより高めることができます。
広告だけではもったいない!ユーザーレビューを戦略的に活用することが大切
ユーザーレビューは、ビジネスにとって重要な要素であり、SNSマーケティングにおいても信頼性や認知度を高められる、そして製品・サービスの発展を促進させられる、ということが理解できたのではないでしょうか。
広告だけでなくユーザーレビューを戦略的に活用して、マーケティングをより一層強化しましょう!