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「アドホック分析とは」を徹底解説!マーケティングにおける重要性【意味、特徴、メリット、用語解説など】

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「アドホック分析とは」を徹底解説!マーケティングにおける重要性【意味、特徴、メリット、用語解説など】

皆さんは、マーケティングにおける「アドホック分析」をご存じでしょうか?

この記事では、今さら聞けないアドホック分析について、やり方や手順までわかりやすく簡単にご説明しています。なぜ今この手法が重要なのか、ぜひご一読ください。

アドホック分析とは?意味と特徴をわかりやすく解説!

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アドホック分析とは、特定の課題や発生した問題に対処するため、事前に計画したプロセスや手順なしで即座にデータを調査・解析することを指します。

そもそもアドホック(ad hoc)とはラテン語で、必要に応じてその場で対処することを意味します。調査が必要な問題が発生した際、すぐに必要なデータを取得し、解決のための情報を抽出・分析を行います。また新しい洞察を得るためにも使われ、迅速な意思決定や問題解決に有効です。

マーケティングにおけるアドホック分析の役割や重要性

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マーケティングにおけるアドホック分析は、状況に即適応し計画を成功させるための鍵といえるでしょう。迅速な対応、意思決定、問題解決、機会の発見、データ戦略の構築、競争優位性の確立に役立ちます。

疑問が発生しても即座に回答が得られるアドホック分析を駆使することで、競合他社よりも迅速かつ柔軟に対応し、データに基づいた効果的なマーケティング戦略を展開できるでしょう。

アドホック分析をマーケティングに活用するメリット

それでは、アドホック分析をマーケティングに活用するメリットをご紹介します。

【メリット①】目的に応じて調査内容をカスタマイズできる

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まず、目的に応じて調査内容をカスタマイズできるというメリットがあります。計画済みの手順に縛られず、必要に応じてデータを収集し、特定の問題解決に集中できます。

アドホック分析は、状況に応じて柔軟に対応できるため、新規の要件に対応し具体的な情報や洞察を得られます。変化に富むビジネスにおいて即座に適切な調査を行い、意思決定を支えてくれるでしょう。

【メリット②】スピーディに調査結果が得られる

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スピーディに調査結果が得られる点もメリットです。アドホック分析は、事前計画・準備が少ないため、データの収集から分析までを迅速に行なえます。

時間と手間を節約できることで、即座に意思を決定できるのです。

アドホック分析の具体的な手段・プロセス

ここで、アドホック分析の具体的な手段・プロセスを確認しましょう。

Step:1 アドホック分析を行う目的を明確にする

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まずはアドホック分析を行う目的を明確にしましょう。どの問題を解決したいのか、どんな情報が必要か、何を達成したいのかを具体的に定義します。これには課題の選出、必要なデータの特定、成果目標、スケジュールの設定が含まれます。

目的を設定することで、無駄な作業を回避して時間効率を高め、効果的な成果を実現する基盤となります。

Step:2 「仮説」を立てる

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仮説をたてることで、どんなデータが必要なのかがわかります。また発生した問題への理解を深めることもできます。複数の仮説がある場合には、優先順位をつけましょう。

仮説があると分析の焦点を絞ることもできるので、有益な洞察を得る手がかりとなります。

Step:3 様々な側面からデータ分析を行う

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アドホック分析では、様々な側面からデータ分析を行います。これには情報の取捨選択、探索、統計分析、洞察抽出などの作業が含まれます。仮説の検証や問題解決、新たな発見のためにデータを徹底的に調査しましょう。

多角的なアプローチを行うことで、問題に対する深い理解と洞察を得ることができます。迅速かつ的確な意思決定に、役立てられるでしょう。

Step:4 分析結果を共有する

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最期に、アドホック分析の結果をまとめた報告書をチーム内や関係者と共有してください。得られた結果に対して具体的なアクションを策定し、意思決定に反映させましょう。

情報を共有することで分析の成果を実務に活かし、総意を得てビジネスの改善や戦略の調整に当たることができます。

アドホック分析に重要なデータ分析ツール

以下に、アドホック分析に重要なデータ分析ツールをご紹介します。

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Google Cloud (GCP)

Google Cloud Platform(GCP)では、アドホック分析に必要なデータ収集、前処理、SQLベースのクエリ、可視化、共有などを行えます。

大規模データセットをリアルタイムで分析することで、洞察を得たら、可視化ツールを活用して結果を視覚的に表示して、チーム内で共有しましょう。

GCPの柔軟性とスケーラビリティを活かして迅速かつ効果的なアドホック分析を行い、ビジネス上の意思決定を強化してください。

Amazon Web Services(AWS)

Amazon Web Services(AWS)でも、GCPと類似の手順でアドホック分析を実行できます。データはAWSのストレージサービスに保存され、可視化ツールで結果を視覚化し、洞察を共有します。

AWSは、クラウドコンピューティングの代表的存在であり、アドホック分析を容易にする豊富なリソースとツールを提供しています。

BigQuery

BigQueryは、Google Cloud Platformのデータウェアハウスサービスで、アドホック分析に最適です。SQLクエリを使用して大規模なデータを高速処理し、リアルタイムでの分析も可能。データの準備、SQLクエリの実行、結果の可視化、共有と報告のステップを経て、ビッグデータから洞察を得るのに役立ちます。

フレキシブルで効率の良いデータ駆動型の意思決定ツールとして、広く利用されています。

まとめ

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疑問や問題が発生したら、すぐに実行できるアドホック分析。この機会にそのメリットを最大限活用して、貴社のビジネス戦略の策定にお役立てください。

監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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