通常の記事と同じように映り、違和感なく商品訴求できるタイアップ広告。
成功させるには、共通のターゲットを持つ媒体の選定が必至です。
この記事では、タイアップ広告のメリットとAdSELLで見つかるタイアップ広告を一覧にしてご紹介します。
目次
タイアップ広告とは?【用語解説】
タイアップ広告とは、企業がメディアに広告費を支払い、自社商品・サービスについて執筆・解説してもらう方法です。
別名「記事広告」や「エディトリアル広告」とも呼ばれ、メディアが一般的な記事の体裁で雑誌やウェブサイト等に掲載します。 読者には通常の記事のように映るため、広告と意識させずに内容を伝達できる可能性が高まります。また、第三者が書いた信頼性の高い情報として受け取ってもらえるでしょう。
タイアップ広告のメリット
【メリット①】共通のターゲット層を持つ媒体との連携
共通のターゲット層を持つ媒体と連携することが、タイアップ広告を最大限活用する方法です。同じ顧客層を持つメディアと提携することで相乗効果を創出し、新たなターゲット層にリーチできるメリットがあります。
【メリット②】メディアのブランド力を借りた信用性が高い広告展開
タイアップ広告は、メディアが有するブランド力を借りた信用性が高い広告展開が可能です。一般的な記事の体裁で提示されるので、広告としての違和感が軽減し、消費者の関心を引きやすくなります。
【メリット③】クリエイティブなコンテンツの共同制作
メディアとの協力により新たなアイデアや視点を入手できるため、より魅力的な商品訴求ポイントを生み出せるでしょう。また、広告色が薄く良質な形態で自然に商品やサービスを紹介できます。
AdSELLで見つかる!タイアップ広告一覧
媒体 | ジャンル | 主なターゲット層 | おすすめ商材 | ||
日刊ゲンダイヘルスケア | Web | 健康 | ・40~50代男性 ・40~50代女性 | ・シニア向け商材 ・ヘルスケア関連商材 ・エイジングケア商材 ・コンプレックス商材 | 詳細 |
レッツエンジョイ東京 | Web | おでかけ | ・首都圏在住者 ・20~40代女性 | ・商業施設 ・レジャー施設 ・メーカー ・自治体 ・観光協会、若年層、国内旅行、海外旅行、観光 | 詳細 |
シェアベースマガジン | Web | アウトドア | ・20~40代男性 | ・アウトドア関連商品 ・園芸、DIY関連商品 | 詳細 |
川崎市交通局 | 交通 | エリア | ・全世代 | 地域の店舗情報など | 詳細 |
日刊ゲンダイヘルスケア
ヘルスケア専門メディア「日刊ゲンダイヘルスケア」は、医学的に正しい情報を専門家に取材し伝えることを編集方針としているメディア。
40~50代男女とその家族をターゲットにしており、医師、薬剤師、栄養士等様々な分野のプロが執筆陣として参画しています。
ターゲット層
- 40~50代男性
- 40~50代女性
- 自分自身や親などの健康に関心が高い方
おすすめ商材
- シニア向け商材
- ヘルスケア関連商材
- エイジングケア商材
- コンプレックス商材
レッツエンジョイ東京
おでかけ・旅行・グルメ・ショッピング等への関心が高い首都圏在住20~40代の女性会員が中心の「東京No.1おでかけメディア」。
関心が高い季節の特集と連動して制作・誘導できるため、高い広告効果も見込めます。
ターゲット層
- 首都圏在住者
- 20~40代女性
- 「おでかけ」「旅行」「グルメ」「ショッピング」等への関心が高い方
主な実績
- 商業施設(百貨店、SC etc.)
- レジャー施設(水族館、遊園地 etc.)
- メーカー(食品、美容、家電 etc.)
- 自治体
- 観光協会、若年層、国内旅行、海外旅行、観光
シェアベースマガジン
アクティブで自然派、アウトドア好きな20後半~40代男性向けのメディア。
大手ニュースメディア「Smart News」と連携しているため、タイアップ記事の拡散にも期待ができます。
ターゲット層
- 20~40代男性
- アウトドア、DIY、畑、田舎暮らしなどに関心がある方
おすすめ商材
- アウトドア関連商品
- 園芸、DIY関連商品
川崎市交通局
神奈川県川崎市内を走行している川崎市営バスのバスシート裏のタイアップ広告
市内を走行しているバス(全4営業所 合計286台)のシート裏に掲載するので、乗客にはゆっくりと見てもらえます。
ターゲット層
- 全世代
おすすめ商材
- 地域の店舗情報など
媒体資料検索なら、Adsell(アドセル)へ
AdSELLには、本記事でご紹介したタイアップ広告以外も多数媒体情報を掲載しています。ぜひご活用ください。