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エリアマーケティングを学ぶ:GISを活用した商圏設定と分析方法

エリアマーケティングを学ぶ:GISを活用した商圏設定と分析方法

ゲンダイエージェンシー株式会社は、エリアマーケティングという地域の特性に基づいたマーケティング方法を提供しています。これは、地域の特性を把握・分析し、各エリアで特化したアプローチを行うことで、効率的に集客できる仕組みを作るものですが、エリアマーケティングの基本学習用として「エリアマーケティングを学ぶ」と題された広告代理店様向けのホワイトペーパーを公開します。

このホワイトペーパは広告代理店様向けに作成されたものですが、自社で広告クリエイティブ作成や配信・運用を実施している担当者様にも有益な内容となるでしょう。

著作者:vectorpocket/出典:Freepik

基本学習用とは言え、店舗が立地するエリアの居住者情報やインフラ状況など、様々なファクターから考えられた商圏範囲を設定し、地理情報システム(GIS)を用いて広告媒体の選定や、ターゲットとなる居住者の属性(デモグラフィック情報)の割り出し、競合店舗の特定・分析を行い、ハフモデル分析によって来店確率を算出する方法等を解説しています。

詳しくは下のPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。
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監修者

大島 克俊

ゲンダイエージェンシー株式会社 取締役最高営業責任者(CMO)

1978年生まれ。2002年、当社入社。2005年、上野営業所長を経て、2008年東日本営業部グループマネージャーに就任、2013年営業企画開発部長に就任(現任)。2013年、当社子会社株式会社ジールネット代表取締役に就任(現任)。2017年、執行役員に就任。2021年、当社取締役に就任。2023年、最高営業責任者(CMO)に就任。
ゲンダイエージェンシー株式会社の成長と発展に大いに貢献してきた経験を持ち、そのリーダーシップと広告に関する専門知識は、当社の事業に大きな影響を与えてきました。現在は当社のセールスとマーケティング全般のマネジメントを担当しており、IT/デジタル分野についての深い知識を持っています。また、彼の親しみやすい人柄と部下からの厚い信頼も彼のリーダーシップを支えています。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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