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エリアマーケティングを学ぶ:GISを活用した商圏設定と分析方法

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エリアマーケティングを学ぶ:GISを活用した商圏設定と分析方法

ゲンダイエージェンシー株式会社は、エリアマーケティングという地域の特性に基づいたマーケティング方法を提供しています。これは、地域の特性を把握・分析し、各エリアで特化したアプローチを行うことで、効率的に集客できる仕組みを作るものですが、エリアマーケティングの基本学習用として「エリアマーケティングを学ぶ」と題された広告代理店様向けのホワイトペーパーを公開します。

このホワイトペーパは広告代理店様向けに作成されたものですが、自社で広告クリエイティブ作成や配信・運用を実施している担当者様にも有益な内容となるでしょう。

著作者:vectorpocket/出典:Freepik

基本学習用とは言え、店舗が立地するエリアの居住者情報やインフラ状況など、様々なファクターから考えられた商圏範囲を設定し、地理情報システム(GIS)を用いて広告媒体の選定や、ターゲットとなる居住者の属性(デモグラフィック情報)の割り出し、競合店舗の特定・分析を行い、ハフモデル分析によって来店確率を算出する方法等を解説しています。

詳しくは下のPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。
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監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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