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今さら聞けない「Z世代とは」を徹底解説!マーケティングにおける重要性【意味、特徴、用語解説など】

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今さら聞けない「Z世代とは」を徹底解説!マーケティングにおける重要性【意味、特徴、用語解説など】

「Z世代」という言葉をご存じですか?最近よく耳にする機会が増えた言葉ですが、その意味や特徴は何でしょう?

この記事では、「Z世代」についてわかりやすく簡単にご説明します。企業が実践できる対Z世代の効果的なPR方法、広告手段なども要チェック。この機会にぜひご確認ください。

Z世代とは?意味をわかりやすく解説!

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「Z世代(Generation Z)」とは、米国で使われ始めた世代分類用語で「ゼットせだい」と読みます。デジタル技術やインターネットが身近な時代に育ち、スマホやSNSを日常的に使用しているため、情報交換・収集の方法などが他世代とは異なります

主な特徴としては、社会的な問題意識が高く、環境保護や多様性、人権などのテーマに積極的に取り組みます。また、自己表現や創造性、独自の考え方を重視。新たな価値観で社会に変革を促し、ビジネスにも影響を与える世代と言われています。

なぜ「Z」世代と名前がついたのか?

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元々は英語で1965年~1979年出生者を「X世代」、1980年~1994年出生者を「Y世代」と呼んだのに続き、次の世代を「Generation Z」と呼称したのが始まりです。

日本でも、若者研究の第一人者である原田曜平氏が紹介したのを機に、マスコミ間やマーケティング業界に浸透し、2021年には「Z世代」が新語・流行語大賞トップ10に選ばれています。

Z世代と呼ばれる年齢・年代はいつからいつまで?

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Z世代とは、一般的に1990年代中盤~2010年序盤に生まれた世代を指します。ただし、厳密な年代の範囲は研究機関や国によって異なります。

日本では、おおむね阪神・淡路大震災後の1995年4月~東日本大震災直後の2011年4月に生まれ、2023年現在で12~28歳ほどの人々がZ世代に相当します。

「ミレニアル世代」とは?

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「ミレニアル世代」とは「Y世代」の別称で、Z世代の前の世代区分です。1980年代序盤~1990年代中盤に生まれ、ミレニアム(千年紀)を迎えた2000年以降に成人・社会人となった人々のため、こう呼ばれています。

「α(アルファ)世代」とは?

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「α(アルファ)世代」とは「Z世代」の次の代で、2010年代序盤~2020年代序盤生まれの人々を指します。ギリシャ文字の最初の「アルファ」から名付けられた最新世代で、現在13歳以下の層です。

今、Z世代が注目されている理由を解説!

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急速に成長し、すでに労働市場に参入しつつあるZ世代は、将来の消費層の中心的存在となることが予想されます。彼らは徐々に成人化しており、その収入も増加しているため、経済力が強まり消費者としての発言力が一層高まると言えるでしょう。

さらに、以下に挙げる様々な特徴を有していることから、現代社会やビジネスにおいて大きな影響力がある世代としても注目されています。

今や、Z世代の価値観や消費行動が今後の文化・経済・社会全体の方向性を左右し、形作ると期待されているのです。

消費・ライフスタイル・価値観などからわかるZ世代の特徴

それでは、消費・ライフスタイル・価値観などからわかるZ世代の特徴を詳しく見ていきましょう。

【Z世代の特徴①】「多様性」や「自分らしさ」重視

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Z世代の特徴のひとつは、「多様性」や「自分らしさ」を重視する傾向です。異なる人種やアイデンティティを尊重し、差別や偏見に反対する姿勢を持っています。性別や性的指向の違いにもオープンで、多様な価値観の受け入れを大切にします。

また、自己表現や個性に重きを置く人が多く、SNSで自分の意見を発信・共有することが一般的です。

【Z世代の特徴②】上下関係がないフラットなつながり・コミュニケーションを好む

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上下関係がないフラットなつながり・コミュニケーションを好む点も特徴です。Z世代は日常的にSNSを通じて多種多様な人々と直接交流し、情報やアイデアを共有しています。

このため、階層的な構造ではなく平等な人間関係を築いており、社会的地位や役職よりも各人の意見を重視し、他者との協力や共同作業を大切にしています。

【Z世代の特徴③】情報収集はメディアよりSNS

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幼少期からデジタル技術に囲まれて育ったZ世代は、FacebookやInstagram、X、TikTokを日常的に活用するSNSネイティブであり、新聞やテレビのような従来のメディア媒体よりSNSを好む特徴があります。

SNSでは、興味に合わせて特定のコンテンツを探しコメントやリプライなどで対話しながら、リアルタイムで最新情報を入手しています。

【Z世代の特徴④】コスパより「タイパ(タイムパフォーマンス)」

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Z世代は、時間を最大限活用し、情報収集や活動の効率化を重視します。タイムパフォーマンスを一番に考え、迅速な成果を求める傾向が強いのです。

さらに、同時に複数のタスクをこなすことが上手く、効果的なマルチタスキングを実践しています。このようなアプローチは、彼らの生活様式や意思決定に影響を及ぼしている特徴と言えるでしょう。

【Z世代の特徴⑤】ブランドだから、ではなく「共感できるか」で選択

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Z世代には、商品やサービスを選択する際に「ブランドだから」ではなく「共感できるか」を優先するという特徴もあります。企業の活動や商品の特性が自身の価値観やアイデンティティに合致するかを見極めているためです。

共感できる場合は長期的な関係を維持します。単なる消費ではなく、購買行動を通しての自己表現や社会貢献を追求しているのです。

【Z世代の特徴⑥】SDGsや社会問題への関心が高い

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SDGs(持続可能な開発目標)や社会問題に対して積極的に関心を持ち、世界の課題に取り組む姿勢が強いのも特徴です。環境保護や社会的不平等に敏感で、自らの行動や選択によってポジティブな影響を生むことを良しとします。

総じて、リーダーシップや個人の責任感を大切にし、社会への貢献を意識的に追求する世代です。

【Z世代の特徴⑦】不安定な社会で育ってきたため、現実主義

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Z世代は不安定な社会で成長したため、現実主義の傾向があります。度重なる災害や不確かな経済状況、社会的変化を目の当たりにし、将来への不安を感じているため、安定した雇用や金銭的な保証を求めて現実的な選択をします。

夢や情熱を持ちつつも、実用的なスキルを磨くことに重きを置き、自己実現を図る際にも堅実な考え方をする特徴が見られます。

Z世代へ「刺さる」マーケティングとは?

それでは、こうしたZ世代へ「刺さる」マーケティングはどのように展開すれば良いのでしょう?

デジタルマーケティングを重視したマーケティング戦略

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デジタルネイティブであるZ世代には、オンラインで実施するデジタルマーケティングを重視した戦略が有効です。インターネット上の存在感を高め、適切なコンテンツで強固な顧客関係を構築してください。さらに、コンテンツマーケティングにより価値ある情報を発信し、SEOを最適化して検索結果での露出度向上を図りましょう。

効果的なターゲティングと計測が可能なデジタルマーケティングは、対Z世代の重要な施策です。

SNSを使ったソーシャルメディアマーケティング

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ソーシャルメディアマーケティングは、Facebook、Instagram、X、TikTokなどのSNSを通じてターゲット層に訴求する戦略です。特にZ世代の嗜好やコミュニケーション様式に合致するため、彼らとの良好な関係構築とブランド影響力の向上を後押しできます。

ブランドや商品の宣伝のほか、コンテンツの共有、顧客との対話を行い、効果的な投稿や広告を拡散して、フォロワーとの関係構築やブランド認知度向上を促進してください。

インフルエンサーマーケティングで共感できる口コミを

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インフルエンサーマーケティングも、個に重きを置くZ世代へのアプローチに効果的です。インフルエンサーの個人的な感想や価値観は、より身近な情報源としてZ世代に浸透しやすいためです。

インフルエンサーの実際の使用体験や正直な意見は信ぴょう性が高く、企業やブランドへの信頼を高めます。現実的で透明な情報提供はZ世代にとって重要な要素であり、彼らの共感を育む有効な手段です。

体験型のイベントマーケティング

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Z世代は単なる消費者ではなく、参加者となることを希望します。そのため、体験型イベントはその嗜好に合致します。参加により直接的な関与が生まれ、共感され、共有されます。リアルタイムの興奮と直感的な反応を引き出すライブコンテンツや技術展示は、彼らの好奇心を刺激し、実際の行動を促進します。

総じて、体験型のイベントマーケティングはZ世代のライフスタイルに適しており、共感や関与を高めるために効果的です。

まとめ

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今後、消費者層の中心を占めるようになるZ世代。その特徴を理解し、最適なマーケティング戦略を実践してください。

監修者

佐々木 拓弥

ゲンダイエージェンシー株式会社 営業企画開発部 部長

1993年生まれ。2015年当社入社。さいたま営業所を皮切りに2拠点の総合営業職を経験したのち、優れたマネジメントスキルを評価され、本社営業企画開発部に転ずる。2024年、営業企画開発部長に就任(現任)。
当社ゲンダイエージェンシー株式会社において革新的取り組みであったインサイドセールス体制の構築と拡大・強化を推進するキーマンとして活躍し、現在はデジタル系商材の開発・拡販のマネジメントも担当している。
座右の銘は「志低ければ、怠惰に流れる」。松下幸之助が残したこの言葉は、彼のマーケティング活動やマネジメントの指針となっているこのこと。
社内外のマーケティング系セミナー/ウェビナーでのスピーカー実績も多く、その豊富な経験と知識を活かし多方面に活躍中。

執筆者

AdSELL編集部

「広告主と媒体社をつなげるメディアポータルサイト~AdSELL」の企画段階から参画し、サービス立ち上げメンバーを中心に、コンテンツ担当セクションを組織しています。
私たちが目指すのは、日本全国のビジネスパーソンに役立つ、マーケティングのノウハウや情報、事例をわかりやすく紹介すること。具体的な事例を交えて情報を提供し、読者様がすぐに実践できるような生きた情報をお届けします。読者様の「とは?」「なぜ?」という疑問に対する答えを、タイムリーに発信することを心がけています。

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