現代のマーケティング活動に必須とされる「5A」のフレームワーク。皆さんはその定義や意味などの詳細をご存じですか?
この記事では、今さら聞けない5Aについて、簡単にわかりやすくご説明しています。このプロセスが重要視される理由や、実践時に押さえておくべきポイントも掲載。ぜひお役立てください。
目次
5Aとは?意味と特徴を解説
5Aとは、Aware=認知、Appeal=訴求、Ask=調査、Act=行動、Advocate=推奨という5つのマーケティングプロセスをまとめた概念です。これらは、消費者の購買ステップや商品に対する顧客行動を段階的に捉えるモデルであり、マーケティング戦略の構築に活用されます。
常に変動し複雑化している現代の市場においては、この5Aのフレームワークを活用して、顧客のニーズや行動を理解し適切な施策を設定することが肝要です。
5A 各プロセスの解説
「5A」の各プロセスを詳しく解説していきましょう。
Aware(認知)=広告や口コミで商品を知る
Aware(認知)は、消費者が商品やサービスを初めて認識する段階です。
消費者の認知度を高めるには、広告キャンペーンやSNSの活用、コンテンツマーケティング、イベントの実施、SEO対策など、さまざまな手法を効果的に組み合わせて露出度をあげ、視認性を増加させましょう。これにより、広い範囲で視認性を確保し、潜在顧客へ商品・サービスの存在を知ってもらうことができます。
Appeal(訴求)=商品に惹きつけられる
Appeal(訴求)は、商品やサービスを認知した消費者が、その魅力に惹きつけられる段階です。
この段階で重要なのは、商品・サービス内容が他の選択しよりも優れていると感じさせること。特長やメリットを強調し、競合との差別化を図りましょう。
そのためには、感情を揺さぶるような広告メッセージや明確で簡潔なキャッチフレーズ、印象的なビジュアル、適切なコミュニケーションなどは欠かせません。これらを駆使して、顧客の興味・関心を引きましょう。
Ask(調査)=商品について評価・評判を調べる
Ask(調査)は、顧客が関心を持った商品・サービスについて、詳細情報や評判を調べる段階です。
現代の消費者はWebサイトやSNSなどのデジタルツールを活用して、商品の信頼性や性能に関する情報を収集し、常に比較検討しています。この段階では、顧客にとって分かりやすく有益な情報提供が必須です。
例えば、既存顧客へ試供品配布などを行い、好意的な口コミを増加させましょう。インフルエンサーマーケティングを展開して、推奨情報を広めるといった施策も鍵となります。
Act(行動)=店舗やECサイトで商品を購入する
Act(行動)は、顧客が商品・サービスを導入する段階です。店舗またはオンラインでの購入、契約、顧客登録など、具体的な行動が起こります。
消費者の行動を喚起するには、購入時の疑問や問題に即時に対応するための迅速で効果的なサービスを提供をしてください。購入プロセスを簡素化かつ明確化し、ストレスなく手続きできる環境を整える必要もあります。また期間限定の割引や特別価格を提供し、購入意欲を高めることもできます。
Advocate(推奨)=SNSや口コミなどで情報共有する
Advocate(推奨)は、購入した商品やサービスに満足した顧客が、SNSや口コミで紹介・推薦し、情報を共有する段階です。
推奨度を高めるには、顧客満足度を定期的に測定する必要があります。好意的なレビュ―だけではなく、否定的な投稿にも真摯に対応する姿勢で対応し、改善に向けた取り組みを行いましょう。リピート購入を奨励する会員プログラムや特典を提供するのも良策です。
SNSやコミュニティを活用して、消費者同士や企業との相互コミュニケーションを促進してください。
5Aが提唱された理由
ここであらためて、5Aが提唱された理由を押さえておきましょう。
①「接続性(つながり)の時代」に突入したため
WebやSNSの発達などテクノロジーの進化に伴い、現代社会では人々が瞬時につながり影響し合うようになりました。このため、従来のマーケティング手法だけでは顧客と深い関係を構築することが困難になり、新たなアプローチが求められるように。
5Aは、消費者とのエンゲージメントを深め、マーケティング活動を効果的に展開する手段として注目されているのです。
②縦の関係性から「横の信頼性」の重視
これまでのマーケティングでは、企業が発信したメッセージを消費者が受け取るという一方向の関係性が主流でした。
しかし今ではインターネットやSNSが普及し、消費者同士が口コミや評価などの情報を共有することが当たり前の時代に。これに伴い、横の信頼性を構築するために必要なフレームワークとして、5Aが考案されたのです。
5Aの実践ポイント
最後に、5Aの実践ポイントを3点挙げておきます。
1.最終目標は購入ではなく「顧客からの奨励」
5Aでは、購入という一過性の目標ではなく「顧客からの奨励」を最終目標に据えて、持続的なビジネスの成果を追求します。単発の販売や短期的な売上増加ではなく、長期に渡って持続可能な顧客関係を構築し、好意的な奨励行動を育むことが目的なのです。
そのため、5Aを基にしたマーケティング活動は、定期的かつ継続的に展開する必要があります。この目標達成には時間がかかりますが、長い目で見るとビジネスの成功に繋がる大切なポイントです。
2.顧客とのつながりを重視する
さらに5Aを実践する際には、顧客とのつながりを重視して活動することが肝心です。
そのためには、双方向のコミュニケーションを適宜実施し、パーソナライズされた顧客体験を提供しましょう。個々のフィードバックを積極的に収集し、商品やサービスの改善につなげる取り組みもお忘れなく。
顧客ひとりひとりとのつながりをより深化させ、忠誠度を高めることを常に意識して、5Aに沿ったマーケティング戦略を策定・実施してください。
3.オンラインとオフラインの一体化を目指す
デジタルツールが一般化した現在では、ネットで注文した商品を店舗で受取可能にするなど、両方の環境を融合させることで消費者の利便性を高められます。他にも、オンラインで収集した会員データを店頭で個別の顧客対応に活かすことも可能です。
双方の利点を組み合わせて、一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供しましょう。
まとめ
今こそマーケティング戦略に役立つ5Aの概念。貴社でもぜひ取り入れてください。